うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

☆さばの磯辺揚げ&たけのこと春キャベツの和風炒め☆

2022-04-18 23:54:01 | 


ランキングに参加してます。応援お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ




午後6時45分。日暮れがずいぶん遅くなってきました。




長崎県産のお刺身用真さばを磯辺揚げに。

身のやわらかい さばを、香りのよいころもでカラリと揚げて。

副菜には、たけのこと春キャベツの和風炒めを。

春の味覚をシンプル調味でシャキシャキと味わいました^^

今日もごちそうさまでした。

明日も元気で穏やかに過ごせますように。



4月18日のメニュー

・さばの磯辺揚げ
・たけのこと春キャベツの和風炒め
・なすのナムル
・豆腐とわかめ、まいたけのみそ汁
・ごはん







たけのこと春キャベツの和風炒め


たけのこと春キャベツ、楽しい食感♪


A 酒、しょうゆ、みりん(各適量)



1 ゆでたけのこは薄切りに。キャベツはざく切りに。

2 フライパンにごま油適量を中火で熱し、たけのこをこんがり炒め、キャベツも加えて炒めます。

3 Aを加えて強火にし、汁けがほとんどなくなるまで炒めます。









さばの磯辺揚げ


A 酒、塩(各少々)

B 小麦粉+片栗粉+青のり(各適量) または市販の天ぷら粉+青のり(各適量)




1 三枚におろしたさばは水けを拭き、食べやすい大きさのそぎ切りに。Aをふり、しばらくおいて汁けを拭きます。

2 サラダ油を弱めの中火で熱します。Bはよく混ぜ合わせ、1をくぐらせ、揚げ油に入れてときどき返しながらカリッと揚げます。














なすのナムル


レンジでお手軽♪


A ねぎのみじん切り、しょうゆ、ごま油(各少々)



1 なすは皮を少しだけ残してむき、薄い塩水に5分ほどつけてアクを抜きます。

2 なすの水けをきり、ラップで包み、レンジでしんなりするまで数分加熱。あら熱がとれたら裂きます。

3 Aは混ぜ合わせ、2の水けをきって加え、あえます。スプラウト、カニカマをプラスして。









豆腐とわかめ、まいたけのみそ汁







おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 おはよ~う♪ ガザニアさん




寒暖差の激しい毎日です。くれぐれもご自愛ください。

穏やかな日常が一日も早く訪れますように。


ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nico)
2022-04-19 06:55:42
おはようございます

鯖の磯辺揚げもいいですね
美味しそうですね。思いついたことなかったです、さすがマーシャさんです。

マーシャちゃん、ガザニアのお花綺麗でちゅね。一生懸命香りかごうとしてる?
返信する
おはようございます。 (秋桜)
2022-04-19 08:06:14
おはようございます。

日の出は。。早く。。
日の入りは。。遅くなりましたね-。

きれいな夕景ですね-。

先日。。いただきましたタケノコさんを
少し残しておけば
良かったのに~と私。。思いました-。

「春キャベツ」さんといためたら
おいしいのですね-。

「マーシャ」ちゃん
お花さん。。お好きなのでしゅよね-。
「おはよう」のご挨拶さんも。。
かわいい~でしゅ。

応援のポチなどさせていただきます。
返信する
こんにちは~ (haru)
2022-04-19 13:56:32
こんにちは~

マーシャちゃん、お花好きですね。
良い匂いしてますか~

鯖の磯部揚げですか、食べたことないけれど美味しそうですねぇ~
返信する
さばの磯辺揚げ (都月満夫)
2022-04-19 17:47:30
これは美味しそうですね、
タケノコと春キャベツは今だけのご馳走ですね。
キミ、ガザニアさんはどんな匂いでしたか^^
したっけ。
返信する
鯖の磯辺揚げ (よっこたん)
2022-04-19 19:04:18
こんばんは~
鯖の磯辺揚げも青のりの香りも
良くてお野菜も添えてgoodです(*^^)v
春キャベツと筍の和風炒めも作って見なきゃです(*´∀`*)
マーシャちゃんガザニアとのコラボも素敵です~♡
返信する
Unknown (sumire024)
2022-04-19 20:50:32
こんばんわ( *´艸`)
サバのいそべあげってどんなの~と思いましたが
なるほど~~~
いそべあげだ~
おいしそう!
マーシャちゃん、
ガザニアたんは太陽の花だね
返信する
こんばんは (ぼんじょるの)
2022-04-19 21:20:04
きままなマーシャさん、こんばんは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

さばの磯辺揚げ、食べてみたくなりました。
間違いなく美味しいですよね。
たけのこと春キャベツの和風炒め、春らしくていいですね。
心が明るくなりますね。

☆☆☆
返信する
☆nicoさん☆ (きままなマーシャ)
2022-04-19 23:33:34
こんばんは^^☆
パセリで香り揚げ作る予定だったんですよ^^
冷蔵庫に入ってるつもりだったのにパセリないんですもん。
青のりがあったから磯辺揚げにしちゃいました。
こんなレシピってないよね、って検索したらあったんですよ~
サクッとおいしかったです(*^_^*)

今から虫がいるから危ないですよね。
気をつけます^^
返信する
☆秋桜さん☆ (きままなマーシャ)
2022-04-19 23:40:06
こんばんは^^☆
そうですね。
朝もずいぶん早くから明るいですね^^
冬は7時ぐらいになって、やっと少し明るくなってたのに。
日が長くなりました^^

たけのこ、おいしいですね。
たけのこご飯もまた食べたいです(*^^*)

マーシャ危ないでしょう。
これからは虫がいるかもしれないので気をつけます。
いつもありがとうございます^^
返信する
☆haruさん☆ (きままなマーシャ)
2022-04-19 23:51:15
こんばんは^^☆
お花見つけるとすぐに寄って行って冬の倍ぐらいの時間がかかってそうです^^

さばの磯辺揚げ、私もはじめてです^^
パセリで香り揚げを作るはずだったのにパセリがなくて。
でもおいしいです(*^_^*)
サクッとふわ~っとやみつきになっちゃいそうです^^
返信する

コメントを投稿