うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

ヘルシー☆揚げないマーボーなす☆

2015-07-01 22:17:50 | 豚肉
  

いつも多くの方のご訪問と、たくさんのアクセス、ありがとうございます。

ランキングに参加しています。応援していただけたら嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


         昨夜からの ひどい雨風もおさまって 雲の上は水色の空。

                 明日は晴れそう




                 

ピリッと豆板醤がきいたあんが、とろりとなすにからんでおいしいマーボーなす。

白いご飯のおかずにぴったり!

なすは揚げないで、レンジでチンしてから炒めるのでヘルシーでお手軽。

ささっとできちゃいます

彩りもさわやかな、‘枝豆とトマトの卵スープ’を添えていただきました。



7月1日のMENU

・マーボーなす
・さつまいもといんげんのきんぴら
・きゅうりとわかめの酢の物
・枝豆とトマトの卵スープ







マーボーなす


(材料 2人分)
豚ひき肉(150gほど) なす(中2個) サラダ油(大さじ1~2) 酒(大さじ2) 水溶き片栗粉(片栗粉大さじ1+水大さじ1)

A ねぎの粗みじん切り(大さじ2~3) にんにくのみじん切り・豆板醤(各少々)

B しょうゆ(大さじ2) 砂糖(大さじ1)


    

     ① なすはひと口大の乱切りにし、ラップをかけてレンジで2分ほど加熱します。

② サラダ油を中火で熱し、ひき肉を炒め、Aを加えて炒め合わせます。 酒と水(1/2カップ)を加え、煮立ったら、①のなすとBを加えて混ぜ、ふたをして弱火で数分煮ます。

         ③ 水溶き片栗粉を加え、大きく混ぜてとろみをつけます。







さつまいもといんげんのきんぴら


☆ さつまいもは適宜に切り、ラップをかけてレンジでさっと加熱。いんげんは塩を加えた熱湯でさっとゆでます。ごま油で炒め合わせ、しょうゆ、みりんを回しかけてからめます。いり白ごまをふっていただきました。



きゅうりとわかめの酢の物


              新しょうがをプラスして♪



枝豆とトマトの卵スープ


☆ 鶏ガラスープの素、水を煮立たせ、えのき、トマト、酒、こしょうを加えてさっと煮、溶き卵を加えたら混ぜ、火を止めます。ゆでた枝豆をトッピングして。




        おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように

       

                 Z Z Z 



            明日もおだやかな一日でありますように。
  
            気温差の激しい毎日です。ご自愛ください。

           いつも応援してくださって ありがとうございます。

      にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夜分遅くにはじめまして~ (りぷママ)
2015-07-02 03:02:45
ヘルシーでおしゃれ、そして充実したメニュー、
毎日うっとりと拝見しています。
茄子はレンチンしてから炒めるとカロリー控えめに出来ますね。
マーボーなす、とっても美味しそう

マーシャちゃんの寝姿、可愛すぎ!!
返信する
Unknown (柴犬ケイ)
2015-07-02 05:29:40
きままなマーシャさん  おはようございます♪

いつもありがとうございます♪
マーボーなすは揚げてなくてヘルシーで美味しそう
です。
さつまいもといんげんのきんぴらも食べてみたいです。

雨上がるの夜の夕焼けキレイですね。
マーシャちゃん舌を出したお顔は眠る前か起きる
前のお顔か可愛いです。

昨日は雷が鳴らなくて雨も1時過ぎに上がり夕方
の散歩はゆっくり行けて良かったです。
返信する
Unknown (nico)
2015-07-02 08:08:29
昨日うちも麻婆ナスでした
レンチンも同じです~残ってたピーマンやセロリまでいれちゃって(笑)
サツマイモとインゲンのキンピラ食べたいです
美味しそうですね~

寝顔かわいいねマーシャちゃん
返信する
Unknown (イジー)
2015-07-02 10:45:19
こちらで売られているナスは ジャンボなんですよ。

我が家はそれもあり あまり利用しませんが

日本のナスはおいしいですよね。

返信する
☆りぷママさん☆ (きままなマーシャ)
2015-07-02 13:06:25
はじめまして。
いつも見ていただいて嬉しいです^^!
ありがとうございます。
ミニチュアダックスのりぷちゃん、かわいいですね^^*
これからもよろしくお願いします。
返信する
☆柴犬ケイさん☆ (きままなマーシャ)
2015-07-02 13:16:03
こんにちは^^!
マーボーなすはそのままご飯にのっけてもいいですね。
いつもより早く食べ終わっちゃいました^^

雷が鳴らなくてよかったですね。
お散歩もゆっくり行けてケイちゃんも満足だったでしょうね。
マーシャも夕方は大好きなツヨシ君と遊んで
ピョンピョンしながら帰りました。
今も同じような顔して伸びてるんですよ^^
すぐにも眠りそう(*^。^*)
返信する
☆nicoさん☆ (きままなマーシャ)
2015-07-02 13:20:19
こんにちは^^!
nicoさんのお家も!
なんだか嬉しいですぅ^^
前もって蒸してたなす、nicoさんに教えてもらってからは
レンチンして作ってます。
素敵なレシピをありがとうございました(*^。^*)
返信する
☆イジーさん☆ (きままなマーシャ)
2015-07-02 13:27:43
こんにちは^^!
ジャンボなんですね^^
こちらでも長いなすならお店に並びます。
味はそれほど変わらないようです。
返信する
マーボーなす (都月満夫)
2015-07-02 15:40:55
これも美味しいですね。
マーボー豆腐より好きです。
ナスが美味しいくてたまりません。
あれれ、お疲れですか~。
今日は久しぶりに25℃の予報です^^
したっけ。
返信する
Unknown (まみこ)
2015-07-02 15:55:26
こんにちは。

マーボーナスも、美味しいですね。
ナスは何にしても、美味しいです。
肉や油とも合いますしね。
私も今晩は、コンビニ惣菜の揚げナスの肉みそかけです。
酢の物が入った器、可愛いですね。
リンゴですか?

マーシャちゃん、魂が抜けちゃってますよ^^
お散歩疲れですか。
それとも遊び疲れ?
返信する

コメントを投稿