うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

☆チキンカツ&ベーコンとかぶのスープ鍋☆

2020-02-16 23:27:20 | 鶏肉

ランキングに参加してます。応援お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



体にやさしい鶏むね肉。

大きめのそぎ切りにして衣をつけてカツに。

衣にはパセリと粉チーズをプラス。

オリーブ油でこんがりと焼いて、お気に入りのミラノ風カツレツ。

やわらかで、やさしい食感は大人気です。

外は嵐。

ベーコンとかぶのスープ鍋を添えて、ほっこりあたたまりました。

今日もごちそうさまでした。




2月16日のメニュー

・チキンカツ
・ベーコンとかぶのスープ鍋
・あさりとブロッコリーのガーリックバター蒸し
・きのこと豆のマリネ
・ごはん








ベーコンとかぶのスープ鍋


うまみ満点のベーコン、柔らかなかぶ、さっぱり甘いトマトが相性抜群。




1.スープの素でベーコンとかぶを煮て、やわらかくなったら塩、こしょうを少し加えます。

2.かぶの葉を加えて混ぜ、1分ほど煮ます。仕上げにトマトを加えてさっと煮ます。










チキンカツ


鶏むね肉はそぎ切りにして柔らか。衣にパセリ、粉チーズをプラスして、オリーブ油でこんがりと焼きました。









あさりとブロッコリーのガーリックバター蒸し


うまみのギュッと詰まったあさりをシンプルな味つけで。




1.フライパンにバターを溶かしてみじん切りニンニク、赤唐辛子を炒め、香りが出てきたら、あさり、ブロッコリーを加えて炒めます。

2.白ワイン(or酒)適量を加えて数分蒸し焼きに。あさりの口がすべて開いてブロッコリーが柔らかくなったらしょうゆ(少々)を回しかけます。









きのこと豆のマリネ


すぐにできてお気に入りレシピです。


A みじん切り玉ねぎ、オリーブ油、白ワインビネガーor酢(各適量) 塩、こしょう(各少々)



1.Aは混ぜ合わせ、ミックスビーンズ水煮、コーンを加え、なじませておきます。

2.きのこ(しめじ、しいたけ、えのきだけ、エリンギなど)はオリーブ油でしんなりするまで炒め、熱いうちに1に加えてあえ、冷ましながら味をなじませます。







おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 明日も雨? 雪?!




寒さ厳しいお天気です。

風邪などひかれませんように お気をつけください。

被災地に穏やかな日常が早く戻りますように。



ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします♪
 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ぼんじょるの)
2020-02-17 07:52:32
きままなマーシャさん、おはようございます。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

チキンカツとお鍋に惹かれます。
ベーコンとかぶの組み合わせは、私も大好きです。
お野菜の持ち味が活かされたお料理に心と身体が癒されますね。

☆☆☆
返信する
おはようございます。 (秋桜)
2020-02-17 08:01:29
おはようございます。

わ-。暖かいお鍋さんなど。。

お外は嵐でも。。お家の中は
おいしいお料理さんがたくさんで
お心もお体も温まられますね。

今日は雪でしょうか?
どうかお気をつけてくださいませ。

「マーシャ」ちゃんも暖かくして
お過ごしくださいでしゅ。

応援などのポチをさせていただきます。
返信する
Unknown (nico)
2020-02-17 08:26:16
おはようございます

ベーコンとカブのスープ鍋美味しそうですね
温まって美味しく食べられるっていいですね。

あさりとブロッコリーのガーリックバター蒸しも
美味しそうですね。

マーシャちゃん、雨も雪も降らないといいでちゅね。
大きなワンチャンにピッタリくっついて暖かくしててくだちゃいね。
返信する
☆ぼんじょるのさん☆ (きままなマーシャ)
2020-02-17 16:45:40
こんにちは(*^_^*)
こちらこそ、いつもありがとうございます。
かぶのとろけるような柔らかさが大好きなんですよ^^
葉っぱもたくさん食べて元気をチャージできたような気がします(*^^*)
返信する
☆秋桜さん☆ (きままなマーシャ)
2020-02-17 16:49:12
こんにちは(*^_^*)
お腹いっぱいになって体もホカホカになりました^^
朝は吹雪いてたんですけど、お昼からはやんでます。
風がビュービュ唸って台風みたいです^^
そちらも寒いでしょうね。
風邪などひかれないようにお気をつけください。
いつもありがとうございます。
返信する
☆nicoさん☆ (きままなマーシャ)
2020-02-17 16:52:44
こんにちは(*^_^*)
ありがとうございます。
ベーコンとかぶのスープ鍋もポトフみたいでおいしいです。
ちっちゃな新玉ねぎも入れたかったんですけど大きいのしかなかったです。
この頃ブロッコリーも安いですね。
あさりと1個丸ごと蒸して完食しました^^

今日はお散歩行けないってわかって朝からずっとウトウトしてます(*^^*)
返信する
ベーコンとかぶのスープ鍋 (都月満夫)
2020-02-17 17:30:37
ベーコンの出汁は美味しいですから、蕪にしみますね。
私も昨夜あさりとブロッコリーのガーリックバター蒸しを食べました。
ガーリックバターは美味しいですね。
キミ、そっちも雪だったの?
こっちは明日も雪の予報だよ^^
したっけ。
返信する
☆都月満夫さん☆ (きままなマーシャ)
2020-02-18 08:59:33
おはようございます(*^_^*)
ベーコンの出汁が染みこんだかぶ、信じられないくらい柔らかでした^^
都月さんのお家もアサリとブロッコリーのガーリックバター蒸し
食べられたんですか?!
すごい偶然ですね^^!
ブロッコリー丸ごと1株きれいになくなっちゃいました^^*
今朝も雪ひどいですか?
昨日の初雪は平年より2か月遅くて、過去最も遅い
2月6日の記録を111年ぶりに更新したそうです^^
返信する

コメントを投稿