うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

☆アジの南蛮漬け&かぼちゃの煮もの☆

2022-05-10 23:58:57 | 


ランキングに参加してます。応援お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ




カリッ!と揚げて、ジュワッ!とつける南蛮漬け。

三枚におろしたアジで作りました。

スライスした新玉ねぎたっぷり入れて。

きゅうりもスライスしました。ミニトマトも輪切りにして散らします。

アジも野菜も甘酢が染み込んでさわやかな味わい♪

ホクホクのかぼちゃの煮ものを添えていただきました。

ごちそうさまでした。

明日も元気で穏やかに過ごせますように。



5月10日のメニュー

・アジの南蛮漬け
・かぼちゃの煮もの
・パプリカとササミの甘辛炒め
・豆腐とほうれん草、えのきのみそ汁
・ごはん







かぼちゃの煮もの


砂糖もしょうゆも少なめにして、かぼちゃのやさしい甘みがおいしかったです。










アジの南蛮漬け


☆三枚におろしたアジは水けを拭き、食べやすい大きさのそぎ切りにし、かるく塩、こしょうをふり、片栗粉をまぶします。フライパンにオリーブ油orサラダ油を少し多めに入れて熱し、さけの両面を焼きます。油をきり、熱いうちに赤唐辛子を入れた南蛮酢(砂糖、酢、だし汁、しょうゆ各適量、またはカンタン酢やすし酢+しょうゆ)に、野菜とともにつけて味をなじませます。
















パプリカとササミの甘辛炒め


1ササミは食べやすく切って、塩、こしょうをかるく振り、片栗粉をまぶします。

2油で1を炒め、色が変わったら砂糖、酒、しょうゆを加えて甘辛く調味。

3パプリカ、スナップえんどう(orいんげん、きぬさや、ピーマンなど)を加えて炒め合わせ、白いりごまをふって混ぜ合わせます。









豆腐とほうれん草、えのきのみそ汁








おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 おともだち 来ないかなぁ。。。




寒暖差の激しい毎日です。くれぐれもご自愛ください。

穏やかな日常が一日も早く訪れますように。


ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (秋桜)
2022-05-11 07:45:51
おはようございます。

あらあ-。今日。。私。。かぼちゃさんの
煮物。。しようかなあと思っておりました
ところです。

かぼちゃさんの煮物。。おいしいですね。

アジさんの南蛮漬けさんも。。私
好きです。
でも。。主人が苦手なので。。
お昼にお店で少し買ってきて
いただいておりますです。

「マーシャ」ちゃん
滑り台さんで。。お友達さんを待って
おられたのでしゅね-。

応援のポチなどさせていただきます。
返信する
おはようございます♪ (ルルのママ)
2022-05-11 09:04:24
アジの南蛮漬けサッパリと美味しそう!
盛り付けもきれい~

かぼちゃの煮つけ美味しいですよね
我が家も昨夜じゃが芋と一緒に煮ました
美味しかったです(*^▽^*)

マーシャちゃん
お友達来たかな?
一緒に遊びたいね(^_-)-☆
返信する
こんにちは~ (haru)
2022-05-11 15:42:36
こんにちは~

お友達来ましたか~

鯵の南蛮漬け美味しそうですね。
大きな鯵で作るのも良いですねぇ。
返信する
アジの南蛮漬け (都月満夫)
2022-05-11 17:15:57
これは美味しそうですね。
盛り付けもきれいで、美味しさ倍増ですね。
キミ、お友だとは来ましたか^^
したっけ。
返信する
アジの南蛮漬け (よっこたん)
2022-05-11 17:33:55
こんにちは~きままなマーシャさん^^
これからの季節暑くなるとアジの南蛮漬けは
さっぱりとして美味しいですよね!
今日は昨日買ったハマチ焼きます!
あとは中華炒めでもしようかと思います。
一日はあっという間に時間が過ぎて早いですね!
早めに就寝するようにしなきゃです^^
返信する
こんばんは (ぼんじょるの)
2022-05-11 19:36:54
きままなマーシャさん、こんばんは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

アジの南蛮漬け、とても美味しそうです。
私も大好きです。
かぼちゃの煮物も美味しそうに煮上がっていますね。
本日もお野菜の活かし方が素敵です。

☆☆☆
返信する
☆秋桜さん☆ (きままなマーシャ)
2022-05-12 00:44:13
こんばんは^^☆
あらっ(*^。^*) 秋桜さん家もかぼちゃの煮ものを食卓に。
おいしいですよね^^
しょうゆはほんの少しだけ垂らすように入れて、やさしい味に煮ました。
南蛮漬けも大好き^^
アジもサケもおいしいですね。
これから度々食卓に上がりそうです。

長く待ってたけどお友だち来なかったんですよ^^
それでもお家に帰ったら楽しそうに遊んでました(*^^*)
いつもありがとうございます。
返信する
☆ルルのママさん☆ (きままなマーシャ)
2022-05-12 10:01:05
おはようございます^^♪
ありがとうございます^^*
南蛮漬けが食べたい、って思う季節になりました^^
かぼちゃ、じゃが芋と一緒に煮るんですね。
はじめてのお料理です。
ホクホクとほっこりが一緒になったら、それはおいしいでしょうね^^!

だれも来なかったんです~
雨の上がった後や曇りの日ってお散歩の時間がそれぞれ違ってくるんでしょうね。
ちょっぴり淋しそうでした^^
返信する
☆haruさん☆ (きままなマーシャ)
2022-05-12 13:39:00
こんにちは^^♪
だれも来なくて、ちょっとしょんぼりしてました。
だけど帰ったら、いつもの楽しかったダンス踊ってました(*^^*)

ありがとうございます。
南蛮漬け大好きです^^
返信する
☆都月満夫さん☆ (きままなマーシャ)
2022-05-12 13:42:20
こんにちは^^♪
ありがとうございます^^*
嬉しいです!
南蛮漬けがおいしい季節になりました^^

都月しゃん!
みんないつお散歩行ってるでしゅか?
だれとも会わなかったでしゅ
返信する

コメントを投稿