うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

土用の丑の日♪うな丼 献立♪

2023-07-31 00:01:32 | 


ランキングに参加してます。クリックしていただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ




午後から豪雨に雷と大荒れのお天気に。

夕方には空も明るくなって、南の空には虹がうっすらと見えました。(スマホで撮影)






午後7時20分過ぎ。きれいな夕焼けも見れました。






同時刻の南西の空もなんだかきれい^^




暑い日に食べると元気が出、疲れた体が生き返る食材といわれる、うなぎ。

各種ビタミンにたんぱく質が豊富で、ミネラルでも亜鉛、カルシウムが豊富。

さらに脂質の部分にはDHA、EPAも豊富でムチンも含まれているのだそう。

今日、土用の丑の日はうな丼献立。

宮崎県産の市販のうなぎのかば焼きは、タレを熱湯で洗い流し、フライパンで甘辛く再度味つけして、ふわぁっと柔らか。

錦糸卵を作り、炊きたてのごはんに盛っていただきました。

ごちそうさまでした。



7月30日のメニュー

・うな丼
・小松菜としめじのおひたし
・ミニトマトとオクラのもずくあえ
・豆腐とわかめのみそ汁
・キウイ






小松菜としめじのおひたし


小松菜、シャキシャキっとおいしい♪





うな丼


☆市販のうなぎは熱湯を回しかけてタレを洗い流し、水けを拭きます。砂糖、しょうゆ、酒、みりんで甘辛く再度味つけし、ふんわり柔らかな仕上がりに。錦糸卵とともに炊きたてごはんにのせ、山椒をふっていただきました。














ミニトマトとオクラのもずくあえ





豆腐とわかめのみそ汁







おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 夕焼けきれい 雷さんも雨も 大暴れしたでしゅ。。。



暑い日が続いています。くれぐれもご自愛ください。

明日も穏やかな日でありますように。


ランキングに参加してます。クリックしていただけると嬉しいです^^♪

   にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (秋桜)
2023-07-31 07:30:35
おはようございます。

わ-。虹さん。。きれいですね-。

「うな丼」さん
とてもおいしそうです。

もずくさんも。。良いですね-。

「マーシャ」ちゃん
夕焼けさん。。きれいで
良かったでしゅね-。

こちらは。。悪天候です。
今日もまた。。雨の予報で
これから。。自分の病院です。
(お薬もらいで)

応援のポチなどさせていただきます。
返信する
こんにちは~ (haru)
2023-07-31 13:48:57
こんにちは~

雨降って良いですねぇ。

私もウナギ食べましたよ。
偶然にもモズクオクラも一緒に~
返信する
こんにちは (ぼんじょるの)
2023-07-31 15:45:59
きままなマーシャさん、こんにちは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

うな丼、美味しそうですね。
土用の丑の日は、やっぱりウナギですよね。
我が家もうな丼でした。
本日のお料理もお野菜の活かし方が素敵ですね。

☆☆☆
返信する
うな丼 (都月満夫)
2023-07-31 17:49:12
ご多分に漏れずですね。
私も食べました。
猛暑ですから、体力つけないといけませんね。
キミ、夕立が降ったんですか?
夕焼けがきれいなら、明日は晴れですね^^
したっけ。
返信する
土用丑の日~ (よっこたん)
2023-07-31 19:56:34
こんばんは~今年は我が家はうなぎは買いませんでした。
スーパーもうなぎ買う人少なかったような気がします。
こう暑いとうなぎでも食べて元気出さなきゃですね(^^)v
虹がでたんですね~やはり虹を見たら
嬉しくなりますね😀
返信する
Unknown (sumire024)
2023-08-01 00:00:07
きれいな虹が
でも豪雨と雷だったんですねぇ^^;
ウチも宮崎産の鰻を買いました
ps
先日はお花の名前を教えていただきありがとうございました(*^-^*)
返信する
☆秋桜さん☆ (きままなマーシャ)
2023-08-01 00:37:47
こんばんは(*^^*)
虹を見ると嬉しいですね^^
帰宅した息子が「虹でてるよー」って教えてくれたんです。
夫も一緒に急いで見ました。
マーシャも慌ててついて来てました(*^^*)
雨の中を病院へ行かれたんですね。
大変でしたね。
今日は晴れたらいいですね^^♪
いつもありがとうございます。
返信する
☆haruさん☆ (きままなマーシャ)
2023-08-01 12:49:51
こんにちは(*^_^*)
そうですね。
降らないのも困りますね。
ものすごい雨と雷でお店の駐車場も水に浸かって身動きとれなかったです。
ウナギおいしいですね。
元気になった気がします(*^^*)
返信する
☆ぼんじょるのさん☆ (きままなマーシャ)
2023-08-01 12:52:54
こんにちは(*^_^*)
ありがとうございます。
うな丼おいしいですね(*^^*)
ふわぁっと柔らかでした。
ティラミスちゃんもお好きですか^^?
返信する
☆都月満夫さん☆ (きままなマーシャ)
2023-08-01 13:00:04
こんにちは(*^_^*)
うな丼おいしいですね。
元気になった感じがします^^
夕立にしては激しくて怖いほどでした。
この頃は夕焼けのきれいな翌日でも荒れるんですよ。
今日も風がひどいです^^
返信する

コメントを投稿