うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

ほっこり☆さばの竜田揚げ&ホタテの炊き込みごはん☆

2020-03-07 23:10:40 | 


ランキングに参加してます。応援お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



DHAやEPAを含むことで知られる青背魚、さば。

福岡県産のさばの短冊でサクッと竜田揚げに。

しょうがの風味が食欲をそそります。

大好きなホタテはごま油でソテーにしてから炊き込みごはんに。

心も体もほっこり。

今日もごちそうさまでした。

穏やかな日が一日も早く訪れますように。




3月7日のメニュー

・さばの竜田揚げ
・ホタテの炊き込みごはん
・高野豆腐の煮もの
・ほうれん草のおひたし
・白菜と油揚げのみそ汁







ホタテの炊き込みごはん


A 白だし、酒(各適量)



☆ベビーホタテは水けをふいて軽く塩、こしょうをし、ごま油でこんがりとソテーします。洗った米にのせ、Aを加えて水を目盛りまで加え、炊きます。冷凍の枝豆を加えてざっくり混ぜました。









さばの竜田揚げ


A しょうゆ、酒、みりん、おろししょうが汁(各適量)



1.さば(三枚おろし)は水けをふいて食べやすい大きさに切り、混ぜ合わせたAにしばらく漬けます。

2.さばの汁けを軽く拭き、片栗粉を全体にまぶして中温に熱した揚げ油でカラリと揚げます。レモンとさつまいも、アスパラ、エリンギの素揚げを添えて。









高野豆腐の煮もの


やさしい味わいが大好き。白だし、酒、みりん、砂糖でコトコトと。










ほうれん草のおひたし





白菜と油揚げのみそ汁








おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 定期健診 がんばったでしゅ。。。




寒暖差の激しい毎日です。

風邪などひかれませんように お気をつけください。

被災地に穏やかな日常が早く戻りますように。



ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします♪
 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あいのすけ)
2020-03-07 23:32:04
いつも美味しそうですね。
毎日の献立の参考にさせていただいております。
また、楽しみにしております。
返信する
Unknown (nico)
2020-03-08 06:39:17
おはようございます

ホタテの炊き込みご飯おいしそうですね。
美味しい匂いが届いてきそうです〜

鯖の竜田揚げもおいしそうですね。
カラッと揚がって食欲を誘いますね〜

マーシャちゃん、定期健診頑張ってきたんでちゅね。
おりこうさんでちゅ〜
返信する
こんにちは (ぼんじょるの)
2020-03-08 12:49:14
きままなマーシャさん、こんにちは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

鯖の竜田揚げ、いいですね。
竜田揚げが大好きなので強く惹かれます。
間違いなくご飯がすすみますね。
味噌汁の素材の組み合わせ方も魅力的です。

☆☆☆
返信する
こんにちは。 (秋桜)
2020-03-08 14:28:50
こんにちは。

帆立さんのたき込みごはんさん。。

おいしそうですね-。

高野豆腐さんの煮ものさん
昔。母が作っていたなあと思い出して
おります。

「マーシャ」ちゃん。。定期健診さん
頑張られて。。偉いでしゅね-。

応援のポチなどさせていただきます。
返信する
☆あいのすけさん☆ (きままなマーシャ)
2020-03-08 16:22:51
はじめまして。
コメントありがとうございます(*^_^*)
これからもどうぞよろしくお願いします。
返信する
☆nicoさん☆ (きままなマーシャ)
2020-03-08 16:28:10
こんにちは(*^^*)
ありがとうございます。
ホタテ大好きなんですよ^^
ごま油で炒めてすごくいい風味です。
鯖も頑張って食べてます^^

血液検査してもらいました。
異常なくてホッとしました(*^_^*)
返信する
さばの竜田揚げ (都月満夫)
2020-03-08 16:46:03
いいですね。
青魚で血液サラサラ。
ホタテの炊き込みごはんに高野豆腐の煮ものか~。
こんな献立だと食べすぎ注意ですよ。
キミ、定期健診、頑張ったのはお医者さんじゃないの^^
したっけ。
返信する
Unknown (sumire024)
2020-03-08 21:09:07
こんばんわ

サバの竜田揚げ、美味しそう~~~!!
ホタテの炊き込みご飯も食べたい~~~!!

マーシャちゃん、
検診だったのね。悪いとこなかったかな
返信する
さばの竜田揚げ (よっこたん)
2020-03-08 22:42:34
こんばんは~
一日曇り空で~夕方晴れ間が出ましたが散歩には行けず終いでした(^_^;)
明日は天気みたいで嬉しいです(*´∀`*)
鯖の竜田げもいいですね~
明日は焼き魚より竜田揚げににしましょう(*^^)v
日本もコロナウイルスで落ち着かないですが
いつどうなるかわかりませんものね”!
お互いに気をつけましょうね~^^
返信する
☆ぼんじょるのさん☆ (きままなマーシャ)
2020-03-09 08:48:32
おはようございます(*^_^*)
おしょうゆ味の竜田揚げはご飯がおいしいですね。
夫はお酒もすすんでました^^
‘ゴマ鯖できます’と書かれててとても新鮮でした。
こちらこそいつもありがとうございます。
返信する

コメントを投稿