まろねふの廊下からの呟き

中年オヂさんの呟き転じて、人生備忘録となる…

さらば九州ブルトレ

2009年03月13日 | 廊下から
3月13日、いよいよ九州ブルトレ最後の日を迎えました。最初のブルトレ『あさかぜ』号の登場から50年余り、平成の世までよく頑張りました!!



私にとって九州ブルトレは、模型ショーの買出し、初めての寝台車…そして、一生の伴侶を決めた思い出の列車です。私は無くなる時だけ騒ぐような事はしません。思い出を静かにかみしめつつ、部屋で一人杯を傾けております…


スカイレール

2009年03月11日 | 廊下から
先週土曜日、珍しく用事が無い公休日でした。ウチにこもっていてもストレスが溜まるばっかりなので、久々に電車に乗ってお出かけしてきました。

何も予定を決めずに電車に乗ったので、とりあえず近い時間の電車に乗り思いついた場所がココ、瀬野の『スカイレール』です。


『みどり口』駅を発車する

『スカイレール』はJR瀬野駅から住宅団地“スカイレールタウンみどり坂”へ向かう交通手段として開業した鉄道です。特に団地内に用事が無ければ、乗る必要が無いと思いましたが、私にとってもっと大きな壁…『高い所』をぶら下がっていくので、アタシはずっと敬遠しておりました。


みどり口駅

JR瀬野駅に隣接した場所に『みどり口駅』はあります。



乗場への階段を上ると、巻揚げ機が動作している姿を見ることが出来ます。



ホームは完全に仕切られております。よく見ればゴンドラが並んで止まっています。これが一つずつ登っていく。どうもシステムが理解できません…(汗)



ドアが開き車内に入ると…『狭っ!』



更に車内には、どこかで見覚えがあるプレートが…



発車すると約5分で終点の『みどり中央駅』に到着します。ここの構内には狭いながらも検修施設があり、この日もゴンドラが1機検査中でした。ループ線と分岐器も備わっており、見れば見るほどそのシステムに興味が沸きます。どうやって動くんだろう…?


乗車券

運賃は大人150円、子供80円で乗り切りとなっております。自動改札なので入場の際に乗車券は回収されます。
車内からの風景は、諸般の事情(?)により掲載しませんが、興味のある方はご自分でお確かめ下さい(笑)

あと、広島県内で乗ったこと無い鉄道は、芸備線の備後落合以北と千光寺公園のロープウェーだけだな…

JR九州の30…?

2009年03月06日 | 廊下から
巷では『富士・はやぶさ』が来週一杯で廃止になるので大騒ぎしているようです。
そこで私も、その流れに乗ってみようと古い写真を探していたら、1枚の写真が目に止まり急遽予定変更…。

さて、今から十数年前、会社の連休旅行で別府方面に行った時の事。早朝から単独行動を取り、大分駅で撮影をしておりました。列車を待つ間、構内を見回すと遠くにEF30が留置してあったので『保存機か…』と思いつつ撮影したのがこの写真です。

改めて写真を見ると、妙な違和感が…


EF30-3号機

『あれれ? JRマークが貼ってある…?』


拡大すると…

EF30は国鉄時代末期にEF81に置き換えられ全車引退した筈ですよね。この時、車籍がまだあったのかな? ちょっと疑問に思いました。



さらば昼行急行…

2009年03月02日 | 廊下から
今月の鉄道雑誌は、山陽地区を大きく取上げています。厳しい財政状況の中、普段は買わないDJ誌とRJ誌を買ってしまいました。
そのなかで、目に止まったのが『急行つやま』号の廃止の記事でした。

『急行つやま号』は最後の昼行急行列車で、キハ48を用いている事でも有名ですよね。その筋では…(笑)
キハ48の前は、『急行砂丘号』の特急格上げにより捻出された、急行型気動車で運行されており、半室に改造されたとは言え最後の急行型グリーン車を連結していました。


キハ58-7210 岡山駅にて 撮影年不詳


キロハ28ー103 

先日、来るべき大移動に備えて部屋を整理していた所、この写真が未整理の状態で発掘されました。多分、最後のフィルム撮影だと思いますが…
まさか、キロハ28を撮っているとは思いませんでした。


おまけ…

この頃、吉備線の朝ラッシュ時の限定運用でも急行型気動車が運用されていました。慌てて撮影したので、電柱が被ってしまいましたが、これがその編成です。もっとまともに撮影しておけば良かったと今更のように後悔してます(涙)

急行が廃止されるとキハ48はどうなるのでしょうか? デッキ付なので運用上で使い勝手が悪いと聞きました。姫新線の新型気動車導入で何か動きがあるのか… ちょっと心配。