まろねふの廊下からの呟き

中年オヂさんの呟き転じて、人生備忘録となる…

スカイレール

2009年03月11日 | 廊下から
先週土曜日、珍しく用事が無い公休日でした。ウチにこもっていてもストレスが溜まるばっかりなので、久々に電車に乗ってお出かけしてきました。

何も予定を決めずに電車に乗ったので、とりあえず近い時間の電車に乗り思いついた場所がココ、瀬野の『スカイレール』です。


『みどり口』駅を発車する

『スカイレール』はJR瀬野駅から住宅団地“スカイレールタウンみどり坂”へ向かう交通手段として開業した鉄道です。特に団地内に用事が無ければ、乗る必要が無いと思いましたが、私にとってもっと大きな壁…『高い所』をぶら下がっていくので、アタシはずっと敬遠しておりました。


みどり口駅

JR瀬野駅に隣接した場所に『みどり口駅』はあります。



乗場への階段を上ると、巻揚げ機が動作している姿を見ることが出来ます。



ホームは完全に仕切られております。よく見ればゴンドラが並んで止まっています。これが一つずつ登っていく。どうもシステムが理解できません…(汗)



ドアが開き車内に入ると…『狭っ!』



更に車内には、どこかで見覚えがあるプレートが…



発車すると約5分で終点の『みどり中央駅』に到着します。ここの構内には狭いながらも検修施設があり、この日もゴンドラが1機検査中でした。ループ線と分岐器も備わっており、見れば見るほどそのシステムに興味が沸きます。どうやって動くんだろう…?


乗車券

運賃は大人150円、子供80円で乗り切りとなっております。自動改札なので入場の際に乗車券は回収されます。
車内からの風景は、諸般の事情(?)により掲載しませんが、興味のある方はご自分でお確かめ下さい(笑)

あと、広島県内で乗ったこと無い鉄道は、芸備線の備後落合以北と千光寺公園のロープウェーだけだな…

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふな)
2009-03-11 23:01:48
ということは、みろくの里や、今は無き高宮ニュージーランド村の鉄道にも乗られているのですか

ニュージーランド村には乗ることが出来ず残念であります。
返信する
Unknown (かっぱ)
2009-03-12 07:21:11
青春18切符日帰りで・・・広島~山陽本線~姫路~姫新線~新見~芸備線~広島と乗ることができたと思います。在りし日の正しい姫路~広島のルートをたどってみるのも一興かと・・・。惜しむは真夏でもご希望の区間が結構暗い時間帯になってしまうこと・・・。
広島~倉敷~新見~広島だとずいぶん楽になります。
千光寺ロープウェーは以前、ガイドさんが同乗していましたが、今でもやっているのでしょうか?
返信する
Unknown (クモハ32000)
2009-03-12 07:31:23
まろねふさま
その昔「赤坂遊園」の豆汽車は、ほぼ井笠鉄道記念館的な感じでしたし、列車牽引機は芦田川工事事務所で河川改修工事に使われたKATOのボンネットにボイラー風のカバーを着けた偽蒸気でしたね!
ちゃんと762mm軌間の、楽しい施設でした。
井笠の貨車や客車、缶も展示(放置?)してあったし(笑)
返信する
Unknown (まろねふ)
2009-03-12 19:07:03
>ふなさま
おっと! そう来ましたか(笑)

みろくの里とかでは全く乗ったことがありませんね~。そういった場所にすら行った事がありません(汗)

>かっぱさま
なるほど。今なら全列車にトイレがあるので、安心してそのコースを辿れそうですね(笑)

>クモハ32000さま
赤坂遊園に保存(放置?)されていた元井笠鉄道の車両は、新市のゴルフ場と保育園に移設されたと聞きました。一度、会ってみたい車両ですが、場所がいまいち判りません。
返信する
Unknown (シンコー)
2009-03-12 19:48:27
>まろねふさま
スカイレールは確か桁の上にあるケーブルを掴んで移動して、入駅の前にケーブルを放してリニア駆動で進むのではなかったかと。違っていたらゴメン。
それにしても巨額の投資をしてまで何でこんなもの作ったんでしょうね?途中に駅が一個だけだし。
マイクロバスで団地内を巡回してお客拾って瀬野駅へ向かう方が便利いいでしょうに。

>クモハ32000さま
福山自動車時計博物館に赤坂遊園の貨物輸送機を改造したようなのがありますよ。それの事かな?
返信する
Unknown (シンコー)
2009-03-12 20:07:51
連投すみません。
>まろねふさま
井笠3号機とホハ12は新市クラシックゴルフクラブの入口付近にあったそうです。今もあるかどうかは分かりません。
高宮今日子さまが多分見に行ってくれるでしょう(笑)

>クモハ32000さま
福山自動車時計博物館のは赤坂遊園のではなく、両備何とかであった事を思い出しました。m(_ _)m
西大寺鉄道とは無縁と思います。
返信する
Unknown (クモハ32000)
2009-03-12 20:56:11
シンコーさま
福山自動車博物館のは、昔、市内胡町の旧両備福山駅(福塩線の前身、両備軽便鉄道→両備バス西大寺鉄道は違いますよ!)跡に放置されていた、国鉄の保線区のモーターカー(MC100)改造の張りぼてですね!
新市ゴルフクラブの保存車両は四年前福山の友人の案内でいってきました(^o^)v中々状態良かったですよ(*^^*)
返信する
Unknown (てつまろ)
2009-03-12 22:19:47
まろねふさま
非営業用ならば島嶼部のみかん山にモノレールとロープーウェイが沢山ありますよ。カブでの島巡りついでに、記念乗車、いかがでしょう。
返信する
Unknown (しみじろう)
2009-03-12 22:35:23
蛇足ながら、チチヤスハイパーク(現:ちゅーピーパーク)の園内にも、ミニSLがありますよ。10年以上行ってないので分かりませんが、ヨとマニもありましたね…。
返信する
Unknown (ぽるナズン)
2009-03-13 15:52:31
赤坂遊園のSL風のKATOは神辺駅の近い所に有りますよ、私はこの機関車で広島の保存車を全て撮影しました(^_^)v
返信する

コメントを投稿