まろねふの廊下からの呟き

中年オヂさんの呟き転じて、人生備忘録となる…

さらば九州ブルトレ

2009年03月13日 | 廊下から
3月13日、いよいよ九州ブルトレ最後の日を迎えました。最初のブルトレ『あさかぜ』号の登場から50年余り、平成の世までよく頑張りました!!



私にとって九州ブルトレは、模型ショーの買出し、初めての寝台車…そして、一生の伴侶を決めた思い出の列車です。私は無くなる時だけ騒ぐような事はしません。思い出を静かにかみしめつつ、部屋で一人杯を傾けております…


12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クモハ32000)
2009-03-14 03:38:04
まろねふさま
お早うございます!
私も、幼き頃、福山を20:02に発車する「あさかぜ2号」の汽笛を楽しみにしていましたが、「あさかぜ」も無くなってからかなり経ちましたね!
先ほど我が家の第一子が誕生しまして、先程病院から帰りました(*^^*)2570gの女の子でした(^^ゞ。
妻からは「鉄子」にしちゃうんじゃないかと、今から心配されてます(泣)
返信する
Unknown (まろねふ)
2009-03-14 09:36:13
>クモハ32000さま
まずは、お子様のお誕生おめでとうございます。感激の余りでしょうか、多くの書き込みが…(笑) 

今朝のちゅーP新聞には、上り最終列車は広島を1時間遅れて発車したとあります。本来でしたら品川止でしょうが、今日くらいは最後まで走らせてあげたい…そう思います。
久々に模型を引っ張り出してきて、今宵はそれで一献…
返信する
Unknown (クモハ32000)
2009-03-14 11:43:49
まろねふさま
こちらのミスで多重入力になってしまいましたm(_ _)m
NHKでも特集を組むくらいに、盛り上がりましたね!
追伸:余分な書き込み消去してくださいませ。
返信する
Unknown (悶タケ)
2009-03-14 15:42:47
終わったなぁ~
新幹線を除けば、九州は関門トンネル開通前に戻った感じ。
それにしても最後は凄かったですね、天気まで荒れて・・・
これからは模型の中で九州ブルトレが走るのみか・・。
返信する
Unknown (高宮今日子)
2009-03-14 22:48:09
コレって広島駅の4番ホームかしら?フル編成のブルトレ時代はもっと東寄りに停まっていた気がするんですけど・・・
返信する
Unknown (まろねふ)
2009-03-14 23:02:54
>クモハ32000さま
メディアの追悼合戦…ちょっとおなか一杯なので余り見ていないんです(汗)

>悶タケさま
ご無沙汰しております。とうとうこの日がやってまいりましたね。時代の流れ、人の流れ…やっぱり動いているんだなと実感する瞬間でもありました。
模型の世界では、輝いていたあの頃がそのまま再現できます。最近はブルトレだけではなく『夜行列車』そのものへの興味がふつふつ… 身を固めても泥沼からは這い上がれません(汗)

>高宮今日子さま
これは、下り列車なので1番ホームです。始発電車に乗って宇部線にクモハ123を撮影に行ったときかな?
返信する
Unknown (長カル)
2009-03-14 23:46:49
 まろねふ様
 本日、東京で所用があり、最終2列車を東京駅で迎えることが出来ました。90分遅れでしたが、多くの人たちは到着まで長時間待っておられました。すごいひとでした。その様子は、某掲示板に明日、投稿させていただきます。
返信する
Unknown (クモハ32000)
2009-03-15 08:19:16
まろねふさま
丁度昭和52~3年頃ですかね?ブルトレブーム。
65がPからPFに代わり、DD54が無くなった頃ですかね。
私は小学4~5年生。筆箱は「サンスター」の両面筆箱で「DD54」の出雲と「EF65506」の出雲の柄でした(笑)懐かしいなぁ。
そうそう、早朝終盤迎えた20系あさかぜを、実家近くの大門駅傍まで見に行ったのもその頃かなぁ?

返信する
Unknown (まろねふ)
2009-03-15 20:53:07
>長カルさま
最後を見届けられましたか。さぞかし賑やかだったでしょうね。

>クモハ32000さま
ブルトレブーム…ありましたね。その頃はL特急という名前が出た頃でしたね。その頃、私は『走るホテル』の頃の20系に魅せられ、14系や24系はさほど興味がありませんでした。それよりも、10系寝台車を連ねた急行列車の方が美しく見えました(爆) 

そうそう、東京ブルトレ(昔はそう言ってませんでしたか?)で連想する牽引機は世代で違うんですよね。

EF66…現代っ子
EF65PF…大人
EF65P…おぢさん
それ以前は??? 

因みに私は、“P”です(爆)
返信する
Unknown (高宮今日子)
2009-03-15 21:53:42
酔いを理由にするのはサイテーですが、言われるまで駅ビルの存在に全く気が付きませんでした。

JR化直後は宇部くんだりまで足を伸ばさなくても、広島駅で富士の前後に可部線の123系を撮ることが出来たんですけどねぇ~。モチロン非貫通ですけど・・・
返信する

コメントを投稿