3月13日、いよいよ九州ブルトレ最後の日を迎えました。最初のブルトレ『あさかぜ』号の登場から50年余り、平成の世までよく頑張りました!!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/9a/91087eda78d54ae3d7347d79524c6ff4.jpg)
私にとって九州ブルトレは、模型ショーの買出し、初めての寝台車…そして、一生の伴侶を決めた思い出の列車です。私は無くなる時だけ騒ぐような事はしません。思い出を静かにかみしめつつ、部屋で一人杯を傾けております…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/9a/91087eda78d54ae3d7347d79524c6ff4.jpg)
私にとって九州ブルトレは、模型ショーの買出し、初めての寝台車…そして、一生の伴侶を決めた思い出の列車です。私は無くなる時だけ騒ぐような事はしません。思い出を静かにかみしめつつ、部屋で一人杯を傾けております…
お早うございます!
私も、幼き頃、福山を20:02に発車する「あさかぜ2号」の汽笛を楽しみにしていましたが、「あさかぜ」も無くなってからかなり経ちましたね!
先ほど我が家の第一子が誕生しまして、先程病院から帰りました(*^^*)2570gの女の子でした(^^ゞ。
妻からは「鉄子」にしちゃうんじゃないかと、今から心配されてます(泣)
まずは、お子様のお誕生おめでとうございます。感激の余りでしょうか、多くの書き込みが…(笑)
今朝のちゅーP新聞には、上り最終列車は広島を1時間遅れて発車したとあります。本来でしたら品川止でしょうが、今日くらいは最後まで走らせてあげたい…そう思います。
久々に模型を引っ張り出してきて、今宵はそれで一献…
こちらのミスで多重入力になってしまいましたm(_ _)m
NHKでも特集を組むくらいに、盛り上がりましたね!
追伸:余分な書き込み消去してくださいませ。
新幹線を除けば、九州は関門トンネル開通前に戻った感じ。
それにしても最後は凄かったですね、天気まで荒れて・・・
これからは模型の中で九州ブルトレが走るのみか・・。
メディアの追悼合戦…ちょっとおなか一杯なので余り見ていないんです(汗)
>悶タケさま
ご無沙汰しております。とうとうこの日がやってまいりましたね。時代の流れ、人の流れ…やっぱり動いているんだなと実感する瞬間でもありました。
模型の世界では、輝いていたあの頃がそのまま再現できます。最近はブルトレだけではなく『夜行列車』そのものへの興味がふつふつ… 身を固めても泥沼からは這い上がれません(汗)
>高宮今日子さま
これは、下り列車なので1番ホームです。始発電車に乗って宇部線にクモハ123を撮影に行ったときかな?
本日、東京で所用があり、最終2列車を東京駅で迎えることが出来ました。90分遅れでしたが、多くの人たちは到着まで長時間待っておられました。すごいひとでした。その様子は、某掲示板に明日、投稿させていただきます。
丁度昭和52~3年頃ですかね?ブルトレブーム。
65がPからPFに代わり、DD54が無くなった頃ですかね。
私は小学4~5年生。筆箱は「サンスター」の両面筆箱で「DD54」の出雲と「EF65506」の出雲の柄でした(笑)懐かしいなぁ。
そうそう、早朝終盤迎えた20系あさかぜを、実家近くの大門駅傍まで見に行ったのもその頃かなぁ?
最後を見届けられましたか。さぞかし賑やかだったでしょうね。
>クモハ32000さま
ブルトレブーム…ありましたね。その頃はL特急という名前が出た頃でしたね。その頃、私は『走るホテル』の頃の20系に魅せられ、14系や24系はさほど興味がありませんでした。それよりも、10系寝台車を連ねた急行列車の方が美しく見えました(爆)
そうそう、東京ブルトレ(昔はそう言ってませんでしたか?)で連想する牽引機は世代で違うんですよね。
EF66…現代っ子
EF65PF…大人
EF65P…おぢさん
それ以前は???
因みに私は、“P”です(爆)
JR化直後は宇部くんだりまで足を伸ばさなくても、広島駅で富士の前後に可部線の123系を撮ることが出来たんですけどねぇ~。モチロン非貫通ですけど・・・