まろねふの廊下からの呟き

中年オヂさんの呟き転じて、人生備忘録となる…

復刻版…

2007年05月18日 | 廊下から
歳をとったせいか、最近は『復刻版』とか『懐かしの…』と言う言葉に弱くなってしまいました。

先日も某電鉄系スーパーで買い物中に、こんなものを見つけて“つい”買ってしまい、今日は久々にカレーライスを作ってみました。


このパッケージはさすがに知りませんが…(汗)

昔のカレーといえば、今のように『茶色』ではなく『黄色』でしたよね。そんでもって、食べる時にはソースをかけてましたね。そうそう、かけるソースも『ウスターソース』ですよね。ウチにはそんなハイカラなソースは無く、一升瓶に入った『イ○リとんかつソース』でした(笑)

作り方も今のように、スープだの隠し味だの使わずに、箱に書いてある通りに作ってみました。本当にあっさりとした懐かしいカレーが出来、健康診断が近いにも拘らずおかわりまでしてしまいました。お腹がヤバイぞ!!


『らっきょう』を添えて…

ところで、私の素朴な疑問なんですが、皆様はカレーライスを家で食べる時には、写真のように御飯の上にカレーをかけますか? それともお皿に御飯とカレーを半々に入れて少しづつ混ぜながら食べますか? まさかお高いレストランのように、魔法のランプの下半分みたいな容器にカレーを入れて、なんて方はいらっしゃらないでしょうね(爆)


☆現在の集計結果
御飯の上にかける…3票
御飯と半々…2票
御飯の上3分の1…4票
御飯の上3分の2…1票
魔法のランプ下半分…0票

ランプのような器は、なんて名前なんでしょう…?


28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (竹客@暴掲示板)
2007-05-18 13:01:30
まろちゃんも買ったのね・・・・
何も悩まずに鷲掴みだったなぁ・・・
我が家は御飯の上にだけど・・
話は変わるけど食べた後、何の模型を眺めたの?
返信する
Unknown (まろねふ)
2007-05-18 16:19:52
>竹客さま
ウチでは昔は御飯の上でしたが、あるときから皿の半々に入れるようになりました。画像は昔風に御飯の上にしてみました。

最近は模型をあまり眺めてませんね~ 競作も意欲が無くなり…
返信する
Unknown (安芸路ライナー)
2007-05-18 17:26:49
我が家のカレーは御飯の上ですね。
返信する
Unknown (長カル)
2007-05-18 19:51:35
小生は、ライスの三分の一ぐらいにルーがのっているのが好きです。
一昨日の夜がカレーライス、昨日は、朝・カレーライス、昼・職場で豚肉カルビ、夜・ミニカツカレーライス+カレーうどんでした。カレーは元気が出るので好きです。
広島駅の立ち食いに、カレーうどんはありますか。
返信する
Unknown (シンコー)
2007-05-18 20:08:02
自分はご飯を寄せておいてルーだけ横に入れて掛けながら食べます。
魔法のランプ・・・洗い物が増えるだけで面倒。
今日久々にマリーナホップで石焼きカレー食べましたよ。

競作ですか・・・イモを挫折して以来何~んもしとらんわぁ。
返信する
Unknown (まろねふ)
2007-05-18 20:12:45
>長カルさま
広島駅の立ち食いにカレーうどんはありますよ。レトルトカレーをダシでのばしただけですが、コレが以外に美味しいんです。

御飯の三分の一位にルーがのるんですか? これまた想定外のお答えでした。
返信する
Unknown (まろねふ)
2007-05-18 20:18:22
>安芸路ライナーさま
やはり、御飯の上ですか? やはり家庭では御飯の上が定番なんでしょうか?

>シンコーさま
これは半々に入れるんでしょうか? 混ぜるんではなく、掛けながら食べるのも珍しいですね。
そういえば、ウチの営業所に御飯とカレーを別々に食べるのがいましたな…

ウチも凶作決定です(涙)
返信する
Unknown (のぶ太郎)
2007-05-18 21:48:32
琺補委の金曜カレーは半分半分ですね。しかし「まろちゃん」は可愛くてエェなぁ~
返信する
Unknown (安芸路ライナー)
2007-05-18 22:15:20
>まろねふ様
我が家ではそうですよ。
ご飯の上へ直接掛けて食べます。
返信する
Unknown (まろねふ)
2007-05-18 23:33:30
>のぶ太郎さま
やっと半分半分とのお答えを頂きました。こうやって盛ると豪華っぽく見えるのは私だけでしょうか?
『まろちゃん』は私のイメージにぴったりですね(爆)

>安芸路ライナーさま
御飯の上にかけると、さじで混ぜやすいですよね?
返信する

コメントを投稿