まろねふの廊下からの呟き

中年オヂさんの呟き転じて、人生備忘録となる…

ある日の車庫

2006年02月24日 | ひろでん
昨日より、通常の仕業に戻りました。やはり電車の運転は楽しいですね。私が戻った日から、グリーンムーバーMax第三編成、5103号も営業運転を開始しました。
今や連接車が多数となった千田車庫ですが、私が運転士となった15年前では、宇品線で連接車なんて考えられませんでした。いつまでもボロの単車ばかり運転するのかと思ってもいました。一時見られなくなった全面広告車(しかも連接車)も復活し、華やかになった反面、味わいのあるボロ電車もずいぶんと減りました。今年の春には被爆電車650型も2両が戦線離脱をします。64年間よく頑張りました。


2月23日 朝ラッシュを終えた千田車庫にて


2月24日 通称“洗い場”で休む652号と1156号
写真の652号は当面は残る予定です。

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (青列車)
2006-02-24 19:08:27
お邪魔しますm(_ _)m
中国地方の雄都広島の人々の足を確保する、歴戦の勇者の揃い踏みですね。彼らもきっと、まろねふ様の戦線復帰に喜んでいる事と思います。
宮島線に乗ったのはもう30年位前の事。家族で宮島観光のあと再び広島市へ戻ろうと向かった宮島口駅、しかし駅についた目の前で、走り去る153系快速…。広電宮島線車中の人となりました。日の長い夏場、日没の遅いこの界隈も流石に太陽が山陰に身を潜め、そろそろ空と稜線の境が怪しくなってきた頃、元関西民鉄?のクルマだったと思いますが、大型の鉄道線車輌でした。下降式窓を全開にした車内はよく風が通り、涼しく過ごせた事が思い出されます。
650型は勤続64年ですか?あの原爆の衝撃を、よくぞよくぞ耐え抜いて、長く広島の否、日本の復興に頑張ってくれた偉大な電車。平和日本の象徴として、過ち多い人類に平和の偉大さ尊さを伝える伝道師として、できれば未来永劫現役でいて欲しかったのですが…。勇退する650型と、彼らを守り走らせ続けた、まろねふ様を始めとする広島電鉄スタッフ各位に、今ココに改めて惜しみない拍手と敬意と賞賛を送ります。
返信する
Unknown (まろねふ)
2006-02-24 22:47:40
>青列車さま
650型は、653・654号が休車となります。最近は最後の花道なのか、日中もよく走っています。昭和17年製の64歳、広電最古参のグループですが、実際には元大阪市電761~763号が昭和15年製が営業車で最古参です。同車も戦争の空襲を生き残った車両なんですね。
30年前に乗られたという車両は、元阪急500の1070型か、阪急210型の1080型でしょうね。私も車掌時代に乗務しました。これもまた思い出のある電車です。
返信する
Unknown (カートンボックス)
2006-02-25 01:10:58
>>まろねふさま

早くも改称です。めんたいこは他でラジオネームとして使っているので、これからはこの名でよろしくお願いします。
本題ですが仕業復帰おめでとうございます。
水曜日に路面電車グッズ等を受け取りに本社へ行きました。その後電車へ乗ろうとしたらmaxが来ました。初乗車で色々車内を見た後に、下車して運転席をちらっと見ると…!でした。
返信する
Unknown (てつまろ)
2006-02-25 12:04:56
>まろねふさま
この春から653,4は江波車庫で156と一緒のご隠居生活です
ね。
営業車の最古参は、書類上は750型ですけど、実際は旧神戸
の570型の方が古いではないですか?確か昭和一桁製造のを
35年頃に更新した車輌ですから。この春584が引退(休車)
するそうですから、582だけになりますね。
また、550型も全車引退とか・・・。世代交代は世の常とは
いえ、小さいときから見慣れていた車輌がいなくなるのは寂
しいですね。
>青列車さま
鉄道線の旧型車に乗られたのですね。当時は沿線に田畑が結
構あったので、冷房なしでも快適でしたね。ところで、カー
ブで吊革が網棚に当たって賑やかであった記憶はありません
か?自分はこの記憶が強烈に残っています。
返信する
Unknown (まろねふ)
2006-02-25 21:39:09
>てつまろさま
おっと、570型の存在を忘れていました。RMライブラリーによりますと、582号は元J車で大正13年の製造だとか。ウチの156号より2年先輩なんですね。
550型は、584号と一緒にすぐに解体処分となるようです。ただし休車中の551号は引き続き残るとか…
仕事上では、元千田の551号によく乗りましたが、94年アジア大会広告車となった554号にもよく乗りました。ただ554号で、御幸橋東詰交差点でブレーキが破損して下り勾配を駆け下りた経験があります。あの時は怖かった…(汗)

>カートンボックスさま
新車の乗り心地はいかがでしたか? 運転をしていた当の本人は、涼しい顔をしながらも内心緊張をしておりましたが…(笑)
返信する
Unknown (カートンボックス)
2006-02-27 08:16:47
>>まろねふさま
maxは初乗車でしたが、乗りごこちはスムーズでよかったです。というよりもまろねふ様の運転だったからよかったのかもしれません。
来月の始めには、昼間に全編成が営業運転を休んで撮影の為に集合するそうですね。
返信する
Unknown (まろねふ)
2006-02-28 00:02:44
>カートンボックスさま
3月4日に荒手車庫でMax4編成を並べての一般撮影会を行うそうです。確かムーバーの時も行ったような…
Maxの乗り心地が気に入っていただけて光栄です。でも本当のことを言いますと、昨年の出発式以降、ハンドルを握ったのは4月の一回だけなんです。顔には出しませんが内心冷や冷やしながら運転していました(汗)
返信する

コメントを投稿