弊ブログの超常連ひろ様からのお誘いで、フェラーリこと602号の貸切電車へ客人として乗ってきました!
ド平日なのに、仕事はどうしたかって?
ハイ! 有休取っちゃいました…(汗)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/78/a567186b23b748d63d7bdc69e38bb141.jpg)
この貸切電車…依頼主のひろさまが、走行音を録音するための貸切運行なんで、車内にはアタシを含めて4人しか乗ってません。
4人とも前に座ってましたが、誰1人一言も口を利きません! 黙食ならぬ黙乗車でしょうか(爆)
コンデジのシャッター音をなくすため画像の代わりに動画なんぞを…
広島港から広電西広島まで、久々にフェラーリの走りを堪能したわけですが、運転士を降りてすぐの頃、訓練で江波から千田車庫まで乗ったのが最後…広島港界隈や西広島界隈となると、この時が多分最後の筈ですから、何と15年振り! しかもシチュエーションが、ほぼ一緒!(糞爆)
主催のひろさま…ご利用ありがとうございました!
ド平日なのに、仕事はどうしたかって?
ハイ! 有休取っちゃいました…(汗)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/78/a567186b23b748d63d7bdc69e38bb141.jpg)
この貸切電車…依頼主のひろさまが、走行音を録音するための貸切運行なんで、車内にはアタシを含めて4人しか乗ってません。
4人とも前に座ってましたが、誰1人一言も口を利きません! 黙食ならぬ黙乗車でしょうか(爆)
コンデジのシャッター音をなくすため画像の代わりに動画なんぞを…
広島港から広電西広島まで、久々にフェラーリの走りを堪能したわけですが、運転士を降りてすぐの頃、訓練で江波から千田車庫まで乗ったのが最後…広島港界隈や西広島界隈となると、この時が多分最後の筈ですから、何と15年振り! しかもシチュエーションが、ほぼ一緒!(糞爆)
主催のひろさま…ご利用ありがとうございました!
す。ネットサーフィンしてましたらたどり着きました。
この日、変な時間に本通り付近を市役所方面に走っているなと思ったらこ
の案件でしたのですね。
7号線に入らなくなって幾星霜・・・。久しぶりに拝謁出来て秀樹感激で
した。
今後2ステップ車がどうなるか動向が気になりますところではあります
が、もし出島に車庫が移転したときには今の場所で各種車両保存してもら
いたいものです。
車掌の頃は、ハズレなのかアタリなのか・・・悩ましい車両でした。
それにしても、この場所で動画を撮ると・・・
運転士さんの緊張はいかほどでしょう・・・
ごとに『貸し切りです』と言う運転手の声が入って居た筈。
もう30年以上前の事です。
現物は在るのですが再生機器が無いのが難点。
はじめまして、ようこそお越しくださいました!
今回の602号貸切も大いに目立ったようで、カメラを構える御仁も結構い
らっしゃいました。
今後の車両の動きは流動的ですが、古い車両にも頑張って貰いたいです。
>かっぱさま
600形は長いので、それなりに乗れるのですが、足の遅さと効きの悪いブ
レーキには…
>鹿児島本線1823レさま
600形の癖は、西鉄北九州市内線に乗って初めて理解できました。黒崎~
折尾の走りは今でも忘れられません…アノ揺れが(爆)
も味があります。広島港→小網町→西広島???? あれれ,コロナ収束を待っ
て,確認に向かいたいと思います(笑)。今度広島へ行ったときは,瀬野八を
堪能したいと思っています。最新鋭のEF210300も吊り掛けモーターなんです
ね。VVVFインバータと思っていましたが,吊り掛け駆動とは.
この602号車は、江波車庫所属でラッシュ時の予備車として、普段から動
く機会の少ない車両で、且つ横川駅~江波間の運行がメインのなっている
車両です。
今回の動画は、普段走ることが無い、広島港付近、土橋より先を動画にし
てみました。楽しんでいただけて幸いです。
で、EF210は制御方法はVVVFインバータ制御ですが、主電動機装架方法を
吊り掛け式とすることで、牽引力を確保するための軸重を保証していると
聞いた覚えがあります。
に、戦後の技術の良さを感じます。
上半分は木のサッシ、下半分はアルミサッシのいう中途半端なところも
古い車両は、今にない造形美がありますよね・・・
そういえば、昔運転士は師匠指定で、真夏に冷房ノイズが入るから冷房を切って走らせてくれとか無茶言っていたモンスターが居たそうですね(爆