みんみんさまが、156号を見たことが無いとの事でしたので、画像をアップしてみました。
この車両は、広電に最後まで残った単車で、昭和47年に旧7号線(横川~広島駅前)廃止に伴い僚車の157号と共に廃車となりました。157号は大芝で保存されておりましたが、後に101号復元の際に足回りが転用されました。
一方、156号は長く江波車庫内で保管されておりましたが、昭和62年に復活しました。復活に当り、ドアエンジンや放送装置を新設しましたが、原型をよく留めています。
古老に聞いたお話ですが、車体はオリジナルではなく、戦後初の新車“旧800型”に倣って自社工場で車体を載せ替えしたそうです。以前、こども科学館で行われた企画展にて、被爆後の156号の写真がありました。今とは全く違う重厚な車体でした。
外観
ブリルS-12台車
排障器
車内
シンプルな運転台
車内灯 夜間はえぇ雰囲気を醸し出すんですよ(笑)
(画像は全て平成17年1月20日 江波車庫にて許可を得て撮影)
屋外での画像を持ち合わせておりませんので、これでお許しください。どこかに車内合図のチンベルの画像があったはずぢゃが…
ところで、何故この車両が『電車祭り』で展示されないのでしょうか? 今の広電を築いた貴重な車両ではないのでしょうか? と思うのは私だけではない筈…
参考資料:『私鉄の車両3 広島電鉄』保育社刊
この車両は、広電に最後まで残った単車で、昭和47年に旧7号線(横川~広島駅前)廃止に伴い僚車の157号と共に廃車となりました。157号は大芝で保存されておりましたが、後に101号復元の際に足回りが転用されました。
一方、156号は長く江波車庫内で保管されておりましたが、昭和62年に復活しました。復活に当り、ドアエンジンや放送装置を新設しましたが、原型をよく留めています。
古老に聞いたお話ですが、車体はオリジナルではなく、戦後初の新車“旧800型”に倣って自社工場で車体を載せ替えしたそうです。以前、こども科学館で行われた企画展にて、被爆後の156号の写真がありました。今とは全く違う重厚な車体でした。
外観
ブリルS-12台車
排障器
車内
シンプルな運転台
車内灯 夜間はえぇ雰囲気を醸し出すんですよ(笑)
(画像は全て平成17年1月20日 江波車庫にて許可を得て撮影)
屋外での画像を持ち合わせておりませんので、これでお許しください。どこかに車内合図のチンベルの画像があったはずぢゃが…
ところで、何故この車両が『電車祭り』で展示されないのでしょうか? 今の広電を築いた貴重な車両ではないのでしょうか? と思うのは私だけではない筈…
参考資料:『私鉄の車両3 広島電鉄』保育社刊
いえいえ。偶然にも画像整理中に156号の車内写真が出てきましたので、アップする事が出来ただけなんです。
大阪市電の中古車を購入する、昭和41年迄は多くの単車が活躍していました。この頃は輸送人員が最も多かった頃でした。よくこんな車両で捌けたものだと、今更ながら感心します。
電車祭りでの156号展示については、以前から企画の事務方に言ってはいるのですが、どうも『右から左』のようでして、今年も無理でしょうね(涙)
それはおおいに在り得るかも…(爆)
その頃は、101、51、52と立て続けに入った時でもありました。
そういえば、今月末から51号が全検だったなぁ…
因みに現在の156号の扱いは『休車』ですが、検査さえ受ければいつでも走行可能です。
156号の最終全検は平成11年1月になってますね。この時は千田まで自走回送していたのでしょうか?それとも江波で検査?
替わりに156活かすべきかと。もったいない。
これこそ正に宝の持ち腐れというんでしょうね。電車祭りの時に他の車両に牽引してもらって、ついでに検査を受けてくれたらいいと思います。
平成11年に全検ですか… 156号が千田に来たような記憶はないのですが。全検はジャッキアップをするので江波では出来ませんね。
ただ外板の塗装は一度塗った形跡があります。
>シンコーさま
花電車は、カープが優勝した時に必要なので2両あるんでしょうね。いつ走るかは…?
>みんみんさま
そうですね。何とかして欲しいものです。
先程車庫で検査日程を見てきたら、51号は間違いなく全検に入ります。『電車祭り』に花電車が大抵展示されているので、もしかすると52号が動くのでしょうか…?