まろねふの廊下からの呟き

中年オヂさんの呟き転じて、人生備忘録となる…

地上絵…

2007年05月15日 | 泥沼より
いつもお世話になっている、『藤原模型店』のHP内にある“店主の写真コーナー”に、徳山駅ホームに残る優等列車乗車表示の画像が出ておりました。
私もいつかはと思っておりましたが、ここまで綺麗に残っているとは思っても見ませんでした。以前に、宮島口駅に残る乗車口案内を取材した事がありましたが、ここはホーム嵩上げ工事で古の表示が消えると、チューP新聞にも出たくらいでした。しかし、嵩上げをしたのは8両分で、工事を行わなかったホームの前後は現在(今年の春先に現認)でも見ることが出来ます。


急行『出島』他


『かもめ』12号車


『はと』『つばめ』『しおじ』 全て平成16年5月18日撮影


そういえば、竹客さまが『小倉駅にもあるよ』と言っておられましたが、現在もあるのでしょうか… 昨年行った時は、“かしわうどん”しか頭に無かったので確認してませんでした…(汗) ホンマ、宿題ばっかり増えるなぁ…(息)


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (竹客@暴掲示板)
2007-05-16 19:51:18
30年以上も風雨にさらされても未だ昭和を残すホームの表示。
博多駅にも残っているとか。
最近編成が短くなってホーム改良が中央部のみ施工されるケースが多く、両端に結構残っていたりします。
さぁ皆様最寄り駅で調査しましょう。
返信する
Unknown (まろねふ)
2007-05-16 20:39:07
>竹客さま
何と博多駅にも残っているのですか? 以前、岡山駅の一部を歩いて見ましたが、改良工事で大幅な配線とホームの変更があり、痕跡は見当たりませんでした。ただ全てを確認したわけではないので、もしかすると…
返信する
Unknown (鹿児島本線1823レ)
2007-05-16 22:40:47
お邪魔します。「灯台下暗し」とはこの事でしょうか。いやはや、シュリーマンか川口浩か。本当に遺構が足元に転がっているのですね。
でわまた。
返信する
Unknown (高宮今日子)
2007-05-17 08:08:31
三原駅は高架化された時に消えてしまったけど、宇部か小野田にもあったような・・・
返信する
Unknown (セノハチ)
2007-05-17 16:56:24
徳山駅の3番ホームにも『ながと』とか急行の表示が有った様な気がします。下松駅の3番ホームには『はと』と『金星』が有ります。探せばもっと出てくるのでしょうか。

『♪まろねふ~さんが~、宮島口駅に入る~』・・・いつも底なし沼に嵌っているまろねふ様の為に替え歌でも作りましょうか。
『♪こんな大発見をしながら~、決して模型では発表しない~』とか・・・(爆)
返信する
Unknown (まろねふ)
2007-05-18 09:05:23
>高宮今日子さま
宇部と小野田駅は昨年降り立ちましたが、気が付きませんでした。今年も18切符で宇部線に行ってみるつもりなんで、確認してみます。

>セノハチさま
下松駅に特急ですか…そういえばどこかで、そんなビデヲを見たような(謎)

ウチのクラブのホームに書き込みますか?(笑)
返信する
Unknown (青列車)
2007-05-19 02:12:20
実はこの16~18日、事情により帰省していました。徳山駅新幹線ホームから跨線橋を渡り1番ホーム改札前を一旦通り越しまだ嵩上げされていない部分をしげしげと眺めてしまいました。かつて雁行していた優等列車の姿が思い出されます。あれから30数年経っているというのに…
返信する
Unknown (まろねふ)
2007-05-19 07:39:58
>青列車さま
遠路の帰省、お疲れ様でした。色々とおありのようですが、良い方向に向かうと良いですね。
鉄道の黄金時代を象徴するものを見つける度に、その頃に思いをはせる。これもまた『鉄道趣味』の楽しみですね。
返信する

コメントを投稿