まろねふの廊下からの呟き

中年オヂさんの呟き転じて、人生備忘録となる…

156号

2007年05月13日 | ひろでん
みんみんさまが、156号を見たことが無いとの事でしたので、画像をアップしてみました。
この車両は、広電に最後まで残った単車で、昭和47年に旧7号線(横川~広島駅前)廃止に伴い僚車の157号と共に廃車となりました。157号は大芝で保存されておりましたが、後に101号復元の際に足回りが転用されました。
一方、156号は長く江波車庫内で保管されておりましたが、昭和62年に復活しました。復活に当り、ドアエンジンや放送装置を新設しましたが、原型をよく留めています。
古老に聞いたお話ですが、車体はオリジナルではなく、戦後初の新車“旧800型”に倣って自社工場で車体を載せ替えしたそうです。以前、こども科学館で行われた企画展にて、被爆後の156号の写真がありました。今とは全く違う重厚な車体でした。


外観


ブリルS-12台車


排障器


車内


シンプルな運転台


車内灯 夜間はえぇ雰囲気を醸し出すんですよ(笑)
(画像は全て平成17年1月20日 江波車庫にて許可を得て撮影)

屋外での画像を持ち合わせておりませんので、これでお許しください。どこかに車内合図のチンベルの画像があったはずぢゃが…

ところで、何故この車両が『電車祭り』で展示されないのでしょうか? 今の広電を築いた貴重な車両ではないのでしょうか? と思うのは私だけではない筈…

参考資料:『私鉄の車両3 広島電鉄』保育社刊

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みんみん)
2007-05-14 19:18:14
わざわざ156号の項目を作っていただきありがとうございました。101号復元車両とは趣きが違って、かなり奥深いものを感じます。昭和20年代にはこのような車両が走り回っていたのでしょう。「電車祭り」の表舞台に出す価値は十分にありますね。
返信する
Unknown (まろねふ)
2007-05-15 00:26:07
>みんみんさま
いえいえ。偶然にも画像整理中に156号の車内写真が出てきましたので、アップする事が出来ただけなんです。
大阪市電の中古車を購入する、昭和41年迄は多くの単車が活躍していました。この頃は輸送人員が最も多かった頃でした。よくこんな車両で捌けたものだと、今更ながら感心します。
電車祭りでの156号展示については、以前から企画の事務方に言ってはいるのですが、どうも『右から左』のようでして、今年も無理でしょうね(涙)
返信する
Unknown (シンコー)
2007-05-15 14:40:00
痛むから出し惜しみ?(笑)
返信する
Unknown (まろねふ)
2007-05-15 20:32:41
>シンコーさま
それはおおいに在り得るかも…(爆)
返信する
Unknown (高宮今日子)
2007-05-15 21:26:42
いずれにしても検査受けて貰わないと・・・
返信する
Unknown (まろねふ)
2007-05-15 21:40:45
一昨年でしたか、車庫事務所内の全検予定表に156号が記されていたので一瞬色めき立ったのですが…いつの間にやら立ち消えに。
その頃は、101、51、52と立て続けに入った時でもありました。
そういえば、今月末から51号が全検だったなぁ…

因みに現在の156号の扱いは『休車』ですが、検査さえ受ければいつでも走行可能です。
返信する
Unknown (tetuota1992)
2007-05-15 23:14:48
こんばんわ。
156号の最終全検は平成11年1月になってますね。この時は千田まで自走回送していたのでしょうか?それとも江波で検査?
返信する
Unknown (シンコー)
2007-05-16 00:02:27
大体花電車なんて普段使いもせんのに51と52と2台いても仕方ないだろうに。
替わりに156活かすべきかと。もったいない。
返信する
Unknown (みんみん)
2007-05-16 19:25:32
こんにちは。
これこそ正に宝の持ち腐れというんでしょうね。電車祭りの時に他の車両に牽引してもらって、ついでに検査を受けてくれたらいいと思います。
返信する
Unknown (まろねふ)
2007-05-16 20:36:02
>tetuota1992さま
平成11年に全検ですか… 156号が千田に来たような記憶はないのですが。全検はジャッキアップをするので江波では出来ませんね。
ただ外板の塗装は一度塗った形跡があります。

>シンコーさま
花電車は、カープが優勝した時に必要なので2両あるんでしょうね。いつ走るかは…?

>みんみんさま
そうですね。何とかして欲しいものです。

先程車庫で検査日程を見てきたら、51号は間違いなく全検に入ります。『電車祭り』に花電車が大抵展示されているので、もしかすると52号が動くのでしょうか…?
返信する

コメントを投稿