まろねふの廊下からの呟き

中年オヂさんの呟き転じて、人生備忘録となる…

プチ変化…?

2006年10月20日 | ひろでん
先日、全検を終えて試運転を行った762号を見てビックリ! 何と台車が住友大阪市電型から、ブリル台車に交換されているではありませんか。どうも、廃車解体された584号の台車をもらったようです。

762号の台車は、私が運転士に登用された平成2年頃に、休車中だった771号の台車と振替えており、今回は私の知る限り2回目です。私は584号を、1~2回しか運転していないのでその走りが判りませんが、足の遅い762号が少しでも変ったのか、今度乗務するのが楽しみです。



営業運転中の762号 10月20日 広電本社前


全検前の姿 2月27日 千田車庫


解体整備中の762号台車 9月30日

762号の住友台車には、『昭和四年 神戸製鋼所』の鋳物製の製造銘板があり、貴重な存在でしたが、そのまま廃棄処分となるのでしょうか…? 写真が無いのが残念…(涙)

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シンコー)
2006-10-21 01:19:00
これはごっぱぁさまが泣いて喜びますな。
553・554の住友FS68が惜しげもなく解体されたのは残念でした。でも他に履かせる車両がいないし・・・。
返信する
Unknown (まろねふ)
2006-10-21 08:43:09
584の台車も、先月バラして整備していたので変だなと思っておりました。まさか、交換するとは思いませんでした。

先日、ごっぱぁさまにメールを送ったら、千田車庫で台車をしげしげと眺めたそうです。台車に話しかけていたのですかね? 
返信する
Unknown (ごっぱぁ)
2006-10-21 23:13:40
584死すとも台車は死なず。思い出は多くとも形見のブツは無し。秋はなんだか感傷的になります。ピカピカの582が584に見えるのは重傷ですね。台車だけでも復活するのは嬉しい話です。584のブリル77台車はバネが柔らかいので大阪市電型と違和感無いかも?しかし今度は大阪市電型台車が減ってしまう事に・・・。大阪市電型台車ファンとしては複雑な心境です。

>まろねふ様
先日はメールありがとうございました。便乗直前だったので千田に着いてメールを見てビックリ!車庫に行って試運転から帰った762を見てビックリ!すぐに台車を見たのは言うまでもありません。でも、台車には話しかけてませんよ。

>シンコー様
↑のコメントで気持ちが分かって頂けると思います。泣いて喜ぶと言うのは大げさではないかも・・・。
返信する
Unknown (ちゅーすけ2号)
2006-10-22 19:27:51
>ごっぱぁ様
貴方様の570型に対する思い入れはかなりなものと認識しております。ゆえ、貴方様が千田にて台車に語りかけていたのは間違いない!かと。



大阪市電台車、あの時代の最高傑作ではないかと思います。
返信する
Unknown (まろねふ)
2006-10-22 20:27:40
>ごっぱぁさま
584の台車のバネは柔らかいの? 582は弓形であるはずの枕バネが、平板若しくはU字型に反っているので、乗り心地はよくないですよ。
昨日は、あと一歩で乗り損ねました…(笑)

台車に話しかけたかどうかは、みんなが知っていると言うことで…(笑)
返信する
Unknown (安芸路ライナー)
2006-10-22 21:14:53
まろねふ様
台車履き替えて足が速くなったか私も気になりますね。
返信する
Unknown (まろねふ)
2006-10-23 20:54:22
>安芸路ライナー様
これがまた、意識するとなかなか乗れないんですよ。普段仕事をしていると、どうでもいい時にはボロ電車ばかり当たるのですが…
返信する
Unknown (安芸路ライナー)
2006-10-24 19:06:35
まろねふ様

そうですね。
意識すると中々、回って来ないんですよね。
返信する

コメントを投稿