先日、全検を終えて試運転を行った762号を見てビックリ! 何と台車が住友大阪市電型から、ブリル台車に交換されているではありませんか。どうも、廃車解体された584号の台車をもらったようです。
762号の台車は、私が運転士に登用された平成2年頃に、休車中だった771号の台車と振替えており、今回は私の知る限り2回目です。私は584号を、1~2回しか運転していないのでその走りが判りませんが、足の遅い762号が少しでも変ったのか、今度乗務するのが楽しみです。
営業運転中の762号 10月20日 広電本社前
全検前の姿 2月27日 千田車庫
解体整備中の762号台車 9月30日
762号の住友台車には、『昭和四年 神戸製鋼所』の鋳物製の製造銘板があり、貴重な存在でしたが、そのまま廃棄処分となるのでしょうか…? 写真が無いのが残念…(涙)
762号の台車は、私が運転士に登用された平成2年頃に、休車中だった771号の台車と振替えており、今回は私の知る限り2回目です。私は584号を、1~2回しか運転していないのでその走りが判りませんが、足の遅い762号が少しでも変ったのか、今度乗務するのが楽しみです。
営業運転中の762号 10月20日 広電本社前
全検前の姿 2月27日 千田車庫
解体整備中の762号台車 9月30日
762号の住友台車には、『昭和四年 神戸製鋼所』の鋳物製の製造銘板があり、貴重な存在でしたが、そのまま廃棄処分となるのでしょうか…? 写真が無いのが残念…(涙)
そうですね。
意識すると中々、回って来ないんですよね。
これがまた、意識するとなかなか乗れないんですよ。普段仕事をしていると、どうでもいい時にはボロ電車ばかり当たるのですが…
台車履き替えて足が速くなったか私も気になりますね。
584の台車のバネは柔らかいの? 582は弓形であるはずの枕バネが、平板若しくはU字型に反っているので、乗り心地はよくないですよ。
昨日は、あと一歩で乗り損ねました…(笑)
台車に話しかけたかどうかは、みんなが知っていると言うことで…(笑)
貴方様の570型に対する思い入れはかなりなものと認識しております。ゆえ、貴方様が千田にて台車に語りかけていたのは間違いない!かと。
大阪市電台車、あの時代の最高傑作ではないかと思います。
>まろねふ様
先日はメールありがとうございました。便乗直前だったので千田に着いてメールを見てビックリ!車庫に行って試運転から帰った762を見てビックリ!すぐに台車を見たのは言うまでもありません。でも、台車には話しかけてませんよ。
>シンコー様
↑のコメントで気持ちが分かって頂けると思います。泣いて喜ぶと言うのは大げさではないかも・・・。
先日、ごっぱぁさまにメールを送ったら、千田車庫で台車をしげしげと眺めたそうです。台車に話しかけていたのですかね?
553・554の住友FS68が惜しげもなく解体されたのは残念でした。でも他に履かせる車両がいないし・・・。