琴電で最も気になっていたのが、実は制御客車でした。貫通編成の『ユニット車』ではない制御客車が、密かに“萌え~”でした…(笑)
怒涛の琴電編は、これら制御客車を取上げてみます。81・890・950は過去に取上げていますので、除外しています。記憶が曖昧なので、参考資料としてJTB刊『琴電-古典電車の楽園-』を参考にしております。
まずは、850型から…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/e1/7cd36e77f1bcf7b42c466f0b51560c17.jpg)
850+65 長尾行 瓦町 昭和63年12月撮影
昭和39年に国鉄可部線(福塩線との記述もありますが…)で廃車となったクハ6012を購入し、琴平線用として登場しました。この車両は社型国電と言われる車両で、元南武鉄道クハ253を買収した車両でした。
昭和58年に志度・長尾線用となり、主に長尾線で使用されましたが、平成6年の路線改良で志度線用となり、平成10年に廃車となりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/ee/9db8c35f4316db8616e1921e81f8dd93.jpg)
貫通幌枠がそのまま残ってました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/3f/765dc6ebfb3a19c2f2bcb6d8e66a22ce.jpg)
運転席
戦前型関東標準タイプの車体で、比較的美しい車両でしたが、晩年の編成の相方が65号であった為、“美女とブ男”のアンバランスな編成でした。因みに、相方だった65号は今年になって長尾線に転属し方向転換の上、動態保存される事になりました。
怒涛の琴電編は、これら制御客車を取上げてみます。81・890・950は過去に取上げていますので、除外しています。記憶が曖昧なので、参考資料としてJTB刊『琴電-古典電車の楽園-』を参考にしております。
まずは、850型から…
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850+65 長尾行 瓦町 昭和63年12月撮影
昭和39年に国鉄可部線(福塩線との記述もありますが…)で廃車となったクハ6012を購入し、琴平線用として登場しました。この車両は社型国電と言われる車両で、元南武鉄道クハ253を買収した車両でした。
昭和58年に志度・長尾線用となり、主に長尾線で使用されましたが、平成6年の路線改良で志度線用となり、平成10年に廃車となりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/ee/9db8c35f4316db8616e1921e81f8dd93.jpg)
貫通幌枠がそのまま残ってました。
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運転席
戦前型関東標準タイプの車体で、比較的美しい車両でしたが、晩年の編成の相方が65号であった為、“美女とブ男”のアンバランスな編成でした。因みに、相方だった65号は今年になって長尾線に転属し方向転換の上、動態保存される事になりました。