まろねふの廊下からの呟き

中年オヂさんの呟き転じて、人生備忘録となる…

赤かった頃の芸備線…

2007年07月07日 | 廊下から
今では、“黄ぃなヂーゼル”ばかりの芸備線ですが、ヘタクソ写真集の中から赤かった頃の芸備線を…


広島駅9番線 キハ45他 昭和63年夏

これはカートレインを撮りに来た時、たまたま止まっていた芸備線の列車に、キハ45がいたので、あまりの懐かしさに1枚撮ったものです。よく見ると、急行型にキハ45、その前にはキハ20。やはり気動車はこうでなくっちゃ…(笑)


これぞ正しい通勤列車…(笑)

以前UPした画像ですが、芸備線の朝は長大編成の客車列車が通勤輸送を担っておりました。この撮影後に、50系から12系に置き換えられました。その頃に行っておくべきでしたが、ビデヲは残っているので良しとしておこう…


キハ20+キハ47+キハ23

50系列車が通過後にやってきた普通列車です。この列車に乗るんだったら間違いなくキハ20ですな。私は助士席後の2人掛けよりも、ボックス席の方が好きです。
そして今だったら、窓際のテーブルに缶ビールとちくわを置いて…(笑)


キハ40 塩町

福塩線の気動車列車も、キハ23やキハ40の単行がメインでした。昭和57年、広島に三江線で出てきた時に、三次駅で『上下』のサボをぶら提げた列車に、『うえした…? 前後とか左右もあるの?』と本気で思ってました。当時は上下駅があるとは知らなかったんです(笑)
 

キハ40×2

さて、これはどこでしょう? 撮影データもなく今となっては場所が判りません。ただ覚えているのは、この後に『志和地事件』が起きたのを覚えていることです。

え? 志和地事件って何かって? そりゃぁ、教えれんの!(爆)

広島に出てきた昭和63年、会社の先輩に誘われて初めて芸備線沿線に出かけたのが、この時でした。当時は、山陽本線の電車の方が『珍しかった』わけですから、本格的に撮り歩いたのはこの時以降、最近までありませんでした… 今となっては、凄~く後悔してます(涙)