まろねふの廊下からの呟き

中年オヂさんの呟き転じて、人生備忘録となる…

島原鉄道シリーズ…1

2006年12月24日 | 工作室から
某所にて、水臨から島鉄に話題を振られましたので、まずは私が展開する『島原鉄道シリーズ』の作品を紹介します。
そもそもの作るきっかけは、KATOがキハ58系気動車を新発売した際に、急行列車の統一編成に華を添えたいと、シンコーさまからPNXの『島鉄キハ26』を譲り受けたのが始まりでした。その後、急行気動車に添える華は郵便荷物車に変わりましたが、島鉄シリーズは独自の展開をして、現在13両が完成し5両がキット熟成中です(笑)

まずは第1弾として、キハ4500を。


キハ4501

古のPNXキットを広島の某所で発見しストレートに組み上げました。シンコーさまに頂いた写真が、地元家具店の広告車でしたので車体に文字を書いてみました。マークが両サイドにありましたが、正確な位置が判らなかったので省略し、文字の間隔を少し広げています。


キユニ4505

これもPNXキットを改造した作品です。これまたシンコーさまに頂いた写真に写っており、広告の文字を入れてみました。本当は家や花の絵がありますが、当時はっきりとしたデザインが判らなくて、省略をしています。その後、鉄F誌に同車の写真が見つかりましたが… 



こんな列車を再現してみたかったんです(笑) キハ4500キットは数年前にKSから再生産され、1本確保しています。最晩年の青白カラー車を作ってみようかと思っています。4503の納涼ビール列車も面白いんですがね…(笑)


ニ211

以前紹介したニ211です。詳しい説明は省略しますが、勢い余って作った車両です。



これまた、キハ5501に引かせています。車内があまりにも寂しいので、これこそ『みかん箱』を積んでみようか…

第2弾では、キハ20を紹介しますね。