まろねふの廊下からの呟き

中年オヂさんの呟き転じて、人生備忘録となる…

島原鉄道シリーズ…1

2006年12月24日 | 工作室から
某所にて、水臨から島鉄に話題を振られましたので、まずは私が展開する『島原鉄道シリーズ』の作品を紹介します。
そもそもの作るきっかけは、KATOがキハ58系気動車を新発売した際に、急行列車の統一編成に華を添えたいと、シンコーさまからPNXの『島鉄キハ26』を譲り受けたのが始まりでした。その後、急行気動車に添える華は郵便荷物車に変わりましたが、島鉄シリーズは独自の展開をして、現在13両が完成し5両がキット熟成中です(笑)

まずは第1弾として、キハ4500を。


キハ4501

古のPNXキットを広島の某所で発見しストレートに組み上げました。シンコーさまに頂いた写真が、地元家具店の広告車でしたので車体に文字を書いてみました。マークが両サイドにありましたが、正確な位置が判らなかったので省略し、文字の間隔を少し広げています。


キユニ4505

これもPNXキットを改造した作品です。これまたシンコーさまに頂いた写真に写っており、広告の文字を入れてみました。本当は家や花の絵がありますが、当時はっきりとしたデザインが判らなくて、省略をしています。その後、鉄F誌に同車の写真が見つかりましたが… 



こんな列車を再現してみたかったんです(笑) キハ4500キットは数年前にKSから再生産され、1本確保しています。最晩年の青白カラー車を作ってみようかと思っています。4503の納涼ビール列車も面白いんですがね…(笑)


ニ211

以前紹介したニ211です。詳しい説明は省略しますが、勢い余って作った車両です。



これまた、キハ5501に引かせています。車内があまりにも寂しいので、これこそ『みかん箱』を積んでみようか…

第2弾では、キハ20を紹介しますね。

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (青列車)
2006-12-24 14:02:34
島原鉄道といえば、キハ5500、キハ2600が真っ先に思い浮かびます。国鉄キハ58系急行と手を組み、堂々博多駅・小倉駅にその雄姿を見せてくれていましたね。車体こそキハ58系より一世代前ですが、車内はシートカバーもあり、国鉄車より高級感のあるクルマでした。
九州には4年間(大学時代)いたのに、この鉄道を利用する機会が一度も無かったのが残念です。
(今となっては訪ねるには遠すぎます。時間こそ余裕はあるものの、金銭的余裕が皆無です)(泣)
返信する
Unknown (ちゅーすけ2号)
2006-12-24 16:43:46
>まろねふ様
私はけっしてネタを振った訳ではありません。10系気道車の譲渡車なら2両編成、塗装変更された島鉄がよいと言っただけで…。


トナカイさんに火がついちゃった(笑)
返信する
Unknown (高宮今日子)
2006-12-24 19:00:24
ちゅーすけ2号様
も~折角イヴの夜をマタ~リと過ごそう思っていたのに、アンタのせいでいらん仕事せんといけんようになったじゃないの!!
返信する
Unknown (のぶ太郎)
2006-12-24 19:05:42
ちゅーすけ2号様
あ~ウチの今日子がいらん事言ってますが、気にせんとって下さい。さっきまでクリスマス電車の画像が見つからんので「ブログの更新どうしよう」とオロオロしていたので、コレを見て水を得たナントカの如く只今スキャナーと格闘しています。
返信する
Unknown (シンコー)
2006-12-24 21:37:45
>まろねふさま
まだこれくらいじゃ作り足らんじゃろう(笑)
岡山臨港の画像見つけたんでアップしといたよ。
返信する
Unknown (まろねふ)
2006-12-25 01:20:38
>青列車さま
島鉄の国鉄乗入れといえば、急行『出島』に連結されたキハ26が有名ですね。私も子供の頃に見た本での印象が強いですね。他にも長崎と佐世保にも乗り入れていましたね。古い雑誌で見たのですが、これら乗入れ車は行き先で車種が決まっていたそうです。国鉄型ATSが片方の運転台にしか付いていなかったそうで、両方付いていたのはキハ5506の1両だけだったとか…

>ちゅーすけ2号さま
次の作品紹介は、国鉄譲渡車グループです。10系気動車の塗装変更車もいますよ(笑) 島鉄シリーズには模型編に実物編、切符も少々あります。これだけであと4~5本のネタが出来まっせ!

>のぶ太郎さま
あれだけ、今日子さんが念を押し取ったのにねぇ~。島鉄が出ちゃいましたね。今頃、目を充血させながら必死に仕事しとるんでしょうね(笑)

>シンコーさま
島鉄シリーズが完成した暁には、総勢18両の大所帯になります。さすがに足らない事は無いですな。
先日、岡山の某模型店で夕張のキハ300のキットに釘付けになりました。まぁ、いつものように理性が勝ちましたがね(笑)
返信する
Unknown (セノハチ)
2006-12-26 10:24:46
>まろねふ様
理性が勝つなんて珍しい事も有るのですね~、だから雨が降っているのか・・・
それでは恐ろしい言葉で理性を揺さぶってみましょうか、『買って後悔するよりも買わずに後悔する方がなお辛い』『買って後悔すれば売ればよい、買わずに後悔した時は手に入らない』
返信する
Unknown (まろねふ)
2006-12-27 18:10:15
>セノハチさま
私は鋼の様に固い意志を持つ男、一度こうと決めたら3秒で方針を変えます…(謎)
返信する
Unknown (長カル)
2006-12-29 09:11:12
 素晴らしい作品集ですね。キハ5501は乗ったことはありませんが、諫早で見たことがあります。さくらの展望室(スハネフ)からは、国鉄の急行の最後尾に連結されて博多へ向かう姿を見ました。長崎本線がまだ未電化の頃でした。
 昨日、かなり遅れてサンタさんがNゲージの最新作を届けてくれました。K社のEF63と489系です。HOの迫力にはかないませんが、Nゲージの進化には驚きです。食堂車にウエイトレスを乗車させたいと思います。
 こちらは10センチ雪が積もりました。昨夕、広島市内で雪が舞っているところがテレビで放映されていました。運行に影響はなかったでしょうか。

 一向に進まない仕事を抱えたままの越年を余儀なくされそうです。年賀が少し遅れますが、来年もどうかよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (まろねふ)
2006-12-29 09:25:38
>長カルさま
島原鉄道の気動車といえば、博多や小倉に向かう急行列車に併結された姿が思い出されますが、佐世保に向かった列車も、大村湾をバックにいい絵になっただろうな…なんて思います。

仕事を抱えたままの越年、ご苦労様です。私も明日から通常の勤務があり、正月三が日は全て乗務します。
こちらこそ、来年もどうかよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿