株に出会う

独自開発のテクニカル指標で株式市場の先行きを読む!

年末なのに活況ですが

2005-12-26 11:32:40 | 株に出会う
普段の年は、年末は損切り株の売りに押され全体に相場が下落するものですが、今年はどういう訳か結構な活況です。一昨年あたりの盆休みが活況だったことがありますが、相場が右肩上がりで続いてきている時は、どうも個人投資家が休みに入って一斉にデイトレに励むようです。

しかしながら、筆者の今日の前場は冴えません。2321ソフトフロントを179K買いの178K売りで-1K。これは今日は不発くさい。2725ITXを267K買いでホールド。258Kで指していたものの降りてこないため、しびれを切らして上に行きそうな267Kで指し値で買ってしまいましたが、これでもOSCが37%と1%ダイバージェンスしておりますので、このまま行って明日あたりの上昇が期待できます。そして、6819オメガHDを急落してくる280円で買ってしまい、そのままホールド中。前場でかろうじてOSCが1%だけコンバージェンスしておりますが、これが崩れるようなら撤退です。いずれにしても筆者の買い値の280円が節目です。

持ち越しの6907ジオマティックだけ孝行息子で上げております。これは12月5日の安値の1551円が上げの節目となりそうです。今日このラインに到達すれば一旦利確します。

それにしても、8703カブドットコムが今日は強いようです。テクニカルに改めて見ると、12月14日の50%のボトムから6日かけて54%までのじり高でした。こういうそろりそろりのOSC値の上昇はある時点で上放れするようです。目先に随分と上げていたので、注目銘柄入りからは外しておりました。今後の教訓とします。この株、前場で60%に達しておりますが、このところのピークが68%ですので、まだまだ強気の方々がいるかと思います。しかし、さすがに今日ストップまで行っているので、ストップに張り付かない限り一旦は調整に入るかと思います。

8114デサントは、皆さん狙っていたようです。寄りで高く始まりすぎましたので、押し目を待っておりましたが、するすると上に持って行かれてしまいました。総強気の時は、寄りでの買いとうのが正解なのですが、その「総強気」がどうかは、しばらくしないと分からないのが相場の難しいところです。

こうした超短期間での株の動きに100%シンクロさせるのは、これは神業に近いので、スイングトレードのスパンで上昇に転じたサインがあるかどうかを見て、下落サインが明らかに見えるまではホールドするくらいのやり方しかないようにも思えます。

このあたりの、自制心とエントリータイミング、そして売りタイミングのチューンアップが来年の課題ですが、株は何と目先の動きに心が惑わされるものか、改めて自分の弱さに日々性懲りもなく向き合う有様です。

---11:33分に追加---

◎の8739スパークスへのコメントを忘れておりました。OSCが前場で52%と前日と同値です。今日は出来高が少ないので、個人投資家のささやかなやりとりとなっているようです。308Kを割るようなことがない限り、押し目で拾っておいても良いかもしれませんが、OSCがダウントレンドに行ってしまうので、あわてて拾うこともないかと思います。どうも大口が休みで大商いの継続は期待できないようです。しかし、カブドットコムは賑わっております。大口が全員休みというわけでもなさそうです。まあ、判断は難しいのですが、上げ一服というところでしょうか。これを◎と打ってしまうあたり、また未熟さが露呈してしまいました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日の注目銘柄(12.26... | トップ | 明日の注目銘柄(12.27... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

株に出会う」カテゴリの最新記事