スピンオフ銭明日編集長

モットーは"年を重ねる毎に幸せになる"銭明日編集長の日記

新年会

2020年01月11日 | Weblog
 令和2年の正月も瞬きするように過ぎている。遅ればせながらの"明けましておめでとう"です。

 ここ盛岡市大館町は800を超える大世帯数になっている。自分達が定住したのは昭和50年頃であったから45年が過ぎている。その頃は旧家の方々で締めていた寂しいであった。
 春には田んぼからカエルの大合唱が聞こえ、夏には蛍も飛び交うような、道路も狭くバスも通らないが、自然豊かなところだった。

今はその田んぼは殆どなくなり、数少ない空き地もどんどん新築住宅で埋まり、バスも通る町に発展し、盛岡インターにも、盛岡駅にも、大型ショッピングセンターにも近く、住む人気度は高い町になった。

 今日は町内会の新年行事が開催された。午前中は子供達と触れ合う、餅つきやミズキ団子づくり、夕方からは親睦の新年宴会で賑わった。
 残念なのは、参加される方はいつも同じ顔ぶれである。新しく住民になった方々の参加を望むのだが、なかなか溶け込めないのだろうと思う。
 そんな自分も積極的に参加したのは、ここ10年ほど前からで、会社勤めの現役を終えた頃からであった。
 この町に住む人々が幸せに暮らせる一年であればと願う。
                 =おわり=
 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿