スピンオフ銭明日編集長

モットーは"年を重ねる毎に幸せになる"銭明日編集長の日記

PM2.5 その1

2016年01月04日 | Weblog
今回のブログは、現在北京で騒がれている、大気汚染物質であるが、自分とも因縁がある。

自分が現在の(株)トライスを個人創業したのは昭和43年、それ以前の数年間仙台の会社で修行した時がある、その会社は産業用の蒸気ボイラーの販売工事と修理整備が主な業務だった、然し、旗揚げして間もなかった為ゴンド(ゴミ)のような仕事しかなく、ボイラーの清掃が主な仕事であった。この時代背景は正に今の北京のような石炭や亜炭が主エネルギー源であった。
そんな訳で来る日も来る日もボイラーの煤払いや煙突掃除をした、防塵マスクもない頃で髪の毛から足先まで真っ黒になった、目はアイシャドー状態、耳・鼻・口の中もススだらけ、爪や皮膚に染み込んだススは亀の子束子でこすっても、そう簡単には洗い落とせなかった、こんな底辺の様な"カンカン"と呼ばれた職業があった時代である。



一部上場会社に就職し、花形の総務の席を蹴って、何も分からず飛び出し都落ちした自分ではあるが、落ちるところまで落ちたと思ったものである。
20歳そこそこの若人が従事するような職業でもなく、同僚も何かワケありで年輩のその日暮らしの人が多かった、そんな連中と仙台駅北側のX橋の立ち飲み屋で安ものの焼酎を酌み交わし、憂さ晴らしをし一日が終わる日々を過ごしたのが、今では妙に懐かしい。

🎶
今日の仕事はつらかった
あとはしょうちゅうを あおるだけ
どうせ どうせ山谷のドヤ住い
ほかにやることありゃしねえ🎶
=続く=




最新の画像もっと見る

コメントを投稿