スピンオフ銭明日編集長

モットーは"年を重ねる毎に幸せになる"銭明日編集長の日記

PM2.5 その3

2016年01月09日 | Weblog
昨秋、今年の定期健診を主治医のところで受けた、その結果肺に影があるので精密検査をするよう中央病院を紹介して頂いた、ガン(≧∇≦)
師走12月呼吸器科を訪問した、県の中核病院の混みようには驚いた、問診、X線検査、CT検査、結果診断まで予約を取りながらの一月ばかりの通院になった。



最終的な病名は?、CT画像には肺の胸膜面に異質なものが帯状に数カ所張り付いているのが見えた、担当ドクターも明確には分からないが、過去にどんな職業をして来たのかと聞かれた。
とっさに浮かんだことは50年近く前の、石炭粉塵や断熱の仕事にも関っていたのでアスベスト粉塵のことを伝えた。ドクターは明確な病名は付けなかったが、それ以外に考えられず定期検査で症状の推移を見ましょうとなった。"焼酎での消毒など効き目なし‼︎
粉塵公害が、50年も経って私のようになるのであれば、北京のPM2.5も将来に暗い影を落とことになるだろう。



中国の故事に"人間万事塞翁が馬"という教えがある、自分に置き換えれば、石炭で落ち込み、石油で運が回復し、今また石炭で落ちる、そんな故事の教えが身につまされている。再び運気が上がれば嬉しいのだが⁈
=終わり=