こかげは高松の屋島にある自然食カフェ。こころ・からだ・げんき!

水木金営業の自然食・自宅カフェ。マクロビオティック料理と美味しいコーヒー。2018年4月からは足もみ元氣コーナーも!

飽き性過ぎます

2017年09月19日 | お店のこと

こころ からだ げんき
こかげのまりひんです!

先日、セルフコントロールフェアに出店してきました
スポーツに特化した、ヨガや柔軟体操、お灸に、イメトレ、栄養相談、ハンドマッサージなどいろいろ体験できる新しいタイプのイベントで、こかげも玄米酵素を使った体質改善と筋力アップの提案。

あ、これは参加していた次女が大好きな臓器エプロンつけて満面笑顔のところ
こかげのブースはこんな感じ

私は初挑戦の「パネルシアター形式」でのミニ講座に挑戦

パネルシアターで説明するのん、ええんちゃうかな~~と思いついて即材料を発注して
友達にやり方を教えてもらって材料の到着が予定より2日も遅れて焦りまくって猛スピードで作成して~~~~

 

って、どんだけ思いつきで行動してますのん!わたし!

しかし、この視覚で訴える、電源もいらないエコなパネルシアターはとっても好評
今後の講座で使えるにゃ~~、と自己満足200パーセントでした

そう、基本的にめちゃ飽き性なワタクシ。
なんでも、新しいことに挑戦しておきたいタイプで、
あんまり深掘りしないんですね。(って自慢することか?)

台風の直撃も避けられて、お客様と楽しく会話もできて、とても充実した時間となりました
今後もこのセルフコントロールフェア続けていくそうですで、今後もお楽しみに

さてさて、今日は屋島東小学校の2年生がまち探検で、こかげに来ました。
これで、果たして、何年目でしょうか?
6年連続ぐらいなのかな?

今年の2年生は多くて30名。
屋島東小学校はだいたい20人前後ペースなので、
30名がこかげに入るとわんさか大渋滞
2チームに分かれて説明しました。

で、さすが、まりひん、
2回目の説明でもう飽きてるし。飽き性やし。

しっかし、2年生に説明するって案外難しいですね。

恒例のお楽しみタイムで、
ミニ豆乳プリンをごちそうしたのですが、上にかけているメープルシロップの説明に

まりひん、

「これはカエデという木の樹液で。。。樹液で。。。ええっと、樹液というのは・・・」

でアウアウ言ってたら、

担任の先生が

「木の蜜のことです」

って。。。。。

あっさり。

 

 

おっしゃるとおりですわ~~~


おっしゃるとおりですわ~~~

 

ほんま、ボキャブラリー不足のワタクシですわ~~~

あーあ、普段次女5才児を放置プレイしすぎて
まともに説明してないことが、バレバレであります

なんか、わやわやしたけど、皆さん楽しそうに帰っていきました。


今年も「なんとなく地域貢献」無事に終わりました(笑)

2年生って、かわいいですね。
いつもお客様で来ている男の子は、学校ではこんな風に笑うんだ、とか、
お友達の子どもも、学校ではこんなふうにしゃべるんだ、とか、
近所のおばちゃんとして、そういう姿が見られて嬉しい時間でした!

こかげは中華DEこかげなう

9/6(水)・7(木)・8(金)
9/13(水)・14(木)・15(金)
9/20(水)・21(木)・22(金)

いよいよ最終週です

皆様のお越しをおまちしています!

★9/30(土)朝9:25~「シアワセ気分」(西日本放送)でこかげが出ます!観て下さいね★

 自然食カフェこかげ 

場  所:高松市屋島東町513-1

     写真つき地図はこちらを
クリック
         メニューはこちらをクリック

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿