こかげは高松の屋島にある自然食カフェ。こころ・からだ・げんき!

水木金営業の自然食・自宅カフェ。マクロビオティック料理と美味しいコーヒー。2018年4月からは足もみ元氣コーナーも!

今朝採りいちご

2010年01月29日 | 徒然日記

こかげで、時々「今朝採りいちご」を販売しています。

高松市の南の方にある前田西町の さとういちご園さんのいちごです。

(うちと同じ「さとう」ですが親戚ではありません)

さとういちご園さんのいちごは、害虫をやっつけるのにハウスの中に天敵を放します。なので、農薬の使用が激減されている 安全な いちご。

最高に美味しい状態=完熟で採る。しかも「今朝採り」なのです。



↑わかりにくいかも知れませんが「今朝とり」って書いているでしょ?

何より、めっちゃ甘い のです。

私の実家の母や、実姉はこのさとういちご園さんのいちごがとても気に入っています。

実家の母は

「ここのいちごは甘いわ~~。食べるときに、水を飲まないかんぐらい甘いわ

とまで、言います。
そこまで言うか?という気もしますが、水を飲むかどうかは別として、本当に甘いです。



そんな、さとういちご園さんのいちご100%で作ったコンフィチュールが出来上がりました
もちろんこかげ製です
お砂糖の量を減らして素材を生かしたコンフィチュールですよ。

今週からパワーブランチのときの付け合わせにしています。
食べて下さった方から「美味しい!」と言っていただいてうれしい限り~~~

やっぱり「美味しい!」の言葉が一番うれしいですね

このコンフィチュール一瓶150g入りで¥450で~す。(さりげなく宣伝


           

さて、久しぶりに娘ネタです。

今度の春には小学4年生になる娘。
4年生になると、学校でクラブ活動が始まるので、楽しみにしています。

娘は、 「今度の金曜はその見学の日なんよ」「私、何に入ろうかな」とウキウキしているご様子。

で、急に「お母さん!私、茶道部にするわ!!!」

と言いました。

活発な娘にしては、意外な選択だな、と思いつつ、

「へ~~、茶道部なんや。いいかもね(お茶のたしなみが身につくし)」

返事したら、、娘のこの言葉。

 

 

 

 

 



「お母さん!茶道部って何?」

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・あんた、ほんまにええかげんやな・・・

 

 

 

 

 

娘のテキトーさにちょっと衝撃をうけましたので、今日はかえるちゃんの背中をお見せして締めくくりたいと思います。

 

 

 

どん!



 おたまじゃくしのお財布しょってまする

ついでに、またもやお知らせ↓

ニョッキン7出演
    &ニョキング
記念!
サービスのお知らせです!


期間中、こかげにご来店&ご飲食
下さった方に
サービスチケット
プレゼントしていま~~す!!


サービスチケットお渡し期間:
      H22/1/27~H22/2/26


お会計の際に「ニョッキンを観たよ!」
とおっしゃって下さいね!

ご来店お待ちいたしております!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (akko)
2010-01-31 20:58:49
【今朝採りいちご
運良く母がゲットしてくれて
おやつにみんなで頂きました

それはもうとってもsweet
奪い合いだったわ(笑´∀`)

コンフィチュ-ルもぜひ食べてみたい


春にダーの異動で高松に帰る可能性大になったので
標高1000mから下山する日も近いかも

返信する
帰っておいで~。 (kisuke)
2010-01-31 21:32:36
 先日はお土産ならびに「こかげ」来店ありがとうございます。なんでもうちの店長が姉妹で来店と間違えたとか・・・。失礼致しました。

 こちらに帰ってきたらまたソフトバレー一緒にやりましょう。(最近人が少なくて・・・)
返信する
Unknown (まりひん)
2010-02-01 06:13:07
*akkoちゃんへ*

下山するのね!お~~、待っとるで~~~。

いちご、美味しかったやろ~~。お母さんがすばやくお買い上げ下さり、ありがとうございました~~~。

*kisukeさま*
アナタがもしあの美しく変貌したMなみちゃん見たら、ぜ~~~~ったい、わからへんからっ!
返信する
Unknown (KAZ)
2010-02-01 11:14:57
オチは「お菓子が食べられるんで!」という理由で茶道部かと思ったら…知らんのかいっ!!
返信する
Unknown (まりひん)
2010-02-01 16:04:18
*KAZさま*

そうなんです。「何をするところか知らないけど、茶道部」って、判断基準がなんやらさっぱりわかりません

今、宿題をしながら「きっぱぱ~~。きぱぱぱ!」と言っている娘。こちらも母には不明語です
返信する
Unknown (akko)
2010-02-01 22:57:07
kisukeさまからコメが~\(^∀^)/

お久しぶりです

「帰っておいで」ってなんだかとっても
ほっこりするお言葉

ありがとう


まりひんが姉妹に間違えたのは私の驚異的な
若さのせいなのでお気になさらないで・・・
ってクドイ?!(笑´∀`)


ソフトバレー落ち着いたら復帰しますね
楽しみです(^ω^)
きすけ様のスイ-ツも


まりひん、下山しても1000mからの上から目線は
健在なのでご心配なく


返信する

コメントを投稿