こかげは高松の屋島にある自然食カフェ。こころ・からだ・げんき!

水木金営業の自然食・自宅カフェ。マクロビオティック料理と美味しいコーヒー。2018年4月からは足もみ元氣コーナーも!

今週からクリスマスランチです!

2017年11月28日 | 徒然日記

こころ からだ げんき こかげのまりひんです!
先週はこかげを休んでる週で、料理教室したり、研修で徳島行ったり松山行ったりとやたら忙しかったワタクシ
普段あんまり高速道路を運転しない上に、軽自動車なので、
アクセル踏みすぎて足がつりそうになるわ、なんか、この車焦げ臭くない?燃えてる?って思うわ、なんか余計な疲れが・・・・(笑)
無事に戻って来れてよかったよかった。

料理教室してる最中のいかにも「やらせ」的な写真(笑)

木太南コミュセン(初開催)と屋島東コミュセン(二回目)として、皆様に好評でホッとしました。屋島東は、1年前にしたリピーターの方多く、人数少ないながらも大いに盛り上がりましたよ。


 

 松山へは出張ついでに

お世話になった方のお墓参りに行ったり、坂村真民記念館に行ったり。・・・・ってむしろこっちがメインになったような?

坂村真民さんは「念ずれば花ひらく」の詩人です。玄関に立派な菊がありました。

小さい建物ですが、こじんまりしてまわりやすく、
詩の数々は、すーーっと心に入ってくるものばかり。
多くの人に愛される真民の詩は、その人柄、生き方、愛があるからこそ伝わるものなんだなと感心しました。家族愛にもあふれています。

子どもの動作の

ひとつひとつに優しいまなざしを送り、詩にしています。

 

・・・・む、胸が痛い。まりひん、自分の子どもに「優しい眼差しゼロ」ですわ。

松山は温泉あり、砥部焼あり、動物園あり、夏目漱石、司馬遼太郎、坂村真民あり、
文化的な街だなといたく感心しました。

真民記念館の近くには酒蔵カフェもあり、こちらは時間の都合でお茶は出来なかったのですが、戸部の若い女性作家さん「とべりて」さんの作品があったりと、
若いエネルギーで、砥部に新しい風を送っているんだなあ、と
こちらでもやたら感心してしまったまりひんです。

人も物も心も動かすってすごいエネルギーですものね。

さあ、こかげも頑張りまっす今週からクリスマスランチ

今年はメインは玄米ドリアです。

そして、今週はまりひん生誕48年です(笑)。

先日仲間が、少し早いけど、と、サプライズでこんなプレゼントをくれました。

固そうなパンだな、と思ったら山芋でした(笑)

マステでHAPPY BIRTHDAYと貼ってくれているのがなんとも嬉しい

美味しく頂きました。どっしりしっかり詰まっている山芋、実は私が山芋好きだと話していたのを覚えていてくださって。嬉しいな~~~。

あっという間に48歳

なんか、この前まで30代だと思っていたし、
ついこの前40代になったと思うのに。

 

はやっ

 

加速度増しますね

 

こわっ

ミキハウスに勤めていたころ、取引先の45歳の社長に「あなた(まりひん)は25歳だけど、僕はあんまり年が変わらないつもりなんだよね~~~」と言われて、

「何を言っとるんだ、このおっさんは」

と内心思ってましたが、

今、その気持ち、よく分かります!

余談ですが、こかげにコーヒーを飲みにくる近所のおっちゃん82歳が、85歳のおばちゃんに向かって「おばあちゃん」って言ってますが、これも年月の速さが作る「自分の年齢の自覚のなさ」なんですかね。いつも突っ込めずにいるまりひんです(笑)

 

クリスマスランチは12/22まで♪

玄米ドリア、野菜の甘酒グリル、さつまいもコロッケ、根菜ミネストローネ、ほうれん草と豆乳のムースなど並びます!

皆様のお越しをお待ちしています!

 自然食カフェこかげ 

 

場  所:高松市屋島東町513-1

     写真つき地図はこちらを
クリック
         メニューはこちらをクリック

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿