白隠和尚のブログ

今日より明日が幸せでありますように。好奇心旺盛な70代のブログ。

食べるだけが楽しみ

2018-11-22 10:44:38 | 日記

まだ自由に外に出歩けないので今日も部屋のソフアに寝そべっている。
魚河岸のマグロである。そんな事で今は食べることが楽しみだ。

朝はパンか麺、どちらも直ぐ食べれるように娘が用意してくれているが、正直私はお粥が好き、
病院で毎食出たお粥はお米に味があったから◎を差し上げよう。
横浜中華街で食べた朝粥は絶品だった。
異国情緒溢れた小さな店で中国語訛りの強いお母さんが忙しげに立ち働いている姿が今も目に浮かぶよ。

朝を食べた頃に娘が私の身辺の片付けにやって来る。
掃除機かけて台所の洗い物をして冷蔵庫の点検などを片付けると、
ゴミと汚れた洗濯物を抱えてお帰りになる。
出勤前に寄ってくれるのだが、隔日とはいえ良くしてくれる。
手前味噌で恐縮だが、我娘の口から愚痴や泣き言の類いを聞いたことがない。
一体あの子の強い性格は誰から受け継いだのだろう。私ではないことは確かである。

昼と夕食は新しく開拓した弁当屋が来る。
今度の弁当屋は味噌汁が付いてくるし、おかずも彩りが豊かな献立が楽しみ。
〈うなぎが付いたこともあった〉


今日のおかずは何だろう?が小さな楽しみだ。
玄関の「ピン・ポン」が鳴った。玄関に出ると私と年格好の似た老人が立っている、
お爺さんから弁当を受けとると私の午前中が終わるのである。


お わ り


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お元気そうで何より (トルク)
2018-11-23 09:16:12
お弁当美味しそうですね。これなら毎日楽しみにできますよね。私もたまには食べてみたいです。

娘さんは有り難いですね。娘さんあっての和尚さんですがな。娘さんのためにも早くよくなってくださいね。
返信する
Re:お元気そうで何より (maria0022)
2018-11-23 09:22:35
少し誉めすぎたかも、しかしあの子はホントにグズグズ言わないので助かります。一度機会を作って紹介したいと思います。あなたと気が合いそうだし・・・
返信する

コメントを投稿