白隠和尚のブログ

今日より明日が幸せでありますように。好奇心旺盛な70代のブログ。

ニンニク 入門

2018-08-07 13:39:45 | 日記

[訂正します]
前稿のブログで映画[恋人たち]のテーマ曲をトリスタンとイゾルデと書きましたが正しくはブラームスの弦楽六重奏曲では?との指摘が有りましたので調べ直したところ、私の誤りでした。汗顔の至りです。

連日の暑さつづきに、水道のじゃ口から湯になった水が出てくるのにも驚かなくなった。

先日のテレビでニンニクの効能を知り、私は体に良い良いものは摂るべしと早速野菜炒めに入れて食べた。

フライパンに油を敷き、豚肉とキャベツと玉葱を入れて炒め、玉葱が透けてきたら出来上がりというのが私流。此処でニンニクをチューブから大さじ2杯相当を加えた。少し多すぎるように思ったがそのまま炒め、
最後は味噌で味付けした。

さてお味は如何?と毒味する。意外にあの異臭は気にならないがひどい味で、ニンニクが舌にざらざらするし、何とも例えようのないグロテスクな味が口の中に広がった。テレビはニンニクは味を引き立てると言っていたのに、ガツテンがいかないものだ。それでも薬だと思い気を取り直して食べた。

食べ終わったらあら不思議、首から上が熱くなり少し汗ばんでも来た。
この辺の症状はテレビと同じだったがその後がまた違った。喉が矢鱈に渇くのである。それも5分も経たない内に独特の喉の渇きに見舞われて閉口した。きっとニンニクの食べ過ぎだ、まあ初回はこんなものかと
食べ残しは冷蔵庫に仕舞った。


本日も平穏なり


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それは・・・ (トルク)
2018-08-08 11:09:33
多分ニンニクの入れすぎだと思います。私の家は3人家族ですが、たいがい料理に使うニンニクは、チューブなら3~4センチ位です。それぐらいなら味に損傷はないハズ。一人分なら1センチでよいと思います。もう1度チャレンジしてみてくださいませ。ちなみに、和尚さんの作られた料理にお酢と砂糖と一味
を加えると美味しい味になりますよ。お試しあれ。
写真もう少し待ってくださいね。
返信する
Re:それは・・・ (maria0022)
2018-08-08 19:33:57
たった今、教わったとおりのレシピで食べ終わったところ。ニンニク肉の生臭さが消えて予想以上に美味しかった。癖になるかも、当分野菜炒めでいきます。
返信する

コメントを投稿