白隠和尚のブログ

今日より明日が幸せでありますように。好奇心旺盛な70代のブログ。

晩 秋

2016-11-25 19:49:58 | 日記


今朝は6時前に寝床を出た。部屋の中は10℃、最近では一番の冷え込みだ。まだ暗いのにひよどりが一声鳴いた。きっと今日も晴れると私は思った。彼奴は雨の日は鳴かない筈だ。

明るくなるのを待って寒さが緩んでから徐に家を出る。昨日のゴルフの疲れを引きずっているので今日はゆっくりと歩く。10分程の所に銀杏の巨木が黄金色に彩づき私を待っている。オーストリアの画家クリムトの金色を彷彿とさせる美しさである。近頃はご近所さんも評判を聞いてか皆さんパチパチ撮っている。

今年は散歩の距離が去年の半分に減った。体が歩くのを自然に嫌がるから仕方がない。
もう軽トラも耕運機も散歩の常連さんもほとんど見かけない。田んぼも散歩道もすっかり晩秋の静寂の中にある。

帰り道でビニルハウスから出てきたTさんと顔があった。Tさんは更けて見えるが年は私より大分若いらしい。他の農家は農閑期に入ったようなのにTさんご夫婦はまだ農業中らしい。
「やア やア」と挨拶を交わしたあとは畔に向かって二人並んで立ち小便をした。周りに誰も見てないから良さそうな気がするものの私は落ちついて用が足せない。一方のTさんは坂本竜馬の胸像の如くその視線の先は遠くを眺めて堂々としている。新人とベテランの差である。積年の風雪に研かれた農業者の風格はさすがである。
以前に一度聞いてことがある。「たまには休んだらどうだね」すると彼の答えは「女房の奴が種や苗を蒔くから休めんよ、俺は養子だから」と軽くいなされた。なかなか手強い味のある人物である。


本日も平穏なり


最新の画像もっと見る

コメントを投稿