白隠和尚のブログ

今日より明日が幸せでありますように。好奇心旺盛な70代のブログ。

団子屋のお婆さん

2016-11-22 07:13:35 | 日記



今日は毛布を洗濯するためスーパーのコインランドリーに行く。
冬に向けての防寒対策の積もりである。

毛布2枚とタオルケット2枚、
合わせて4枚を全自動洗濯乾燥機に放り込み1300円を入れると動き出した。

洗濯物を放りこめば後は乾燥するのを待つだけ、安いような高いようなである。

洗濯が終わるまでスーパーで待つことにする。
入口に団子屋の屋台が出ていて
私と同じぐらいの年格好のお婆さんが
威勢のよい黄色い声で頻りに客を呼び込んでいる様子だ。

どうも芳しくないようだと見ていたら、突然

「今日は、お久し振りです」と私を見て微笑みかけて来た。

嬉しいお言葉だが初対面のはず、お久し振りは誤りだと思ったが、
行き掛かり上みたらしを買うことにした。
だが「みたらしを1本」はどうもケチ臭く思われそうなので2本注文した。

離れ際にお婆さんは「これから冷えるから体に気を付けて下さいね」
と真顔で言ってくれたので私も思わず「また来るよ」といった。

午後は銭湯へ。
本日はシルバーサービスデーと言うことで、
シルバーは何時もより100円値引きされる。
そのためか駐車場から満車で浴室も芋を洗うような賑わいだった。

本屋に立ち寄り、喫茶店に寄って、大相撲中継に間に合うように帰宅した。
あの団子屋のお婆さんとは本当に初対面かな、

部屋に戻っても気になって仕方がない。


本日も平穏なり


最新の画像もっと見る

コメントを投稿