白隠和尚のブログ

今日より明日が幸せでありますように。好奇心旺盛な70代のブログ。

シチューとの戦い

2016-11-29 07:44:18 | 日記

〈庭で見つけた木の実〉


テレビに映るシチューを見て自分も作ってみようと思い立った。

作り方はすこぶる簡単、肉を入れて人参と玉ねぎとじゃがいもを入れ、
最後にルウを入れてグツグツやれば「はい出来上がり」、

の筈だったがどうせなら美味しいシチューを作ってやろうと
欲を出したのが間違いだった。

トマトやリンゴに冷蔵庫の余った野菜も序でに加えたので
出来上がったシチューは圧力鍋一杯になった。

最初は美味しかった。
我ながら上出来と思ったが、直ぐに作りすぎたシチューの始末に悩むことになった。

捨てるには量が多すぎるし、
まだ食べられるものを捨てるなんて我々戦中派には犯罪行為である、
それに下水に流せば下水管が詰まったりしたら大変だ。

考えた末、全てを自分の胃袋に入れることにした。
明くる日から食べ始めた。ざっと見積もって丼五杯は有りそうだったが
毎日食べれば直ぐだ、日持ちはするし腐らないし・・と

当初は楽観モードで食べ始めたが、
連続のシチュー漬けに食欲は次第に消えて、
挙げ句は呑み込むようにして食べた。やはり早く見切って捨てるべきだった。

それでも五日目、完食が見えた。
朝少し食べ、続けて最後の煮詰まって団子のような塊をレンジで「チン」したときホッとした。

鍋にこびりついたシチューを削ぎおとし、
連日のシチューで弱った胃腸を整腸して普通の生活に戻ろう。

午後、久し振りに買い物に出た。お腹に優しいあっさりしたものが食べたい気分である。


本日も平穏なり


最新の画像もっと見る

コメントを投稿