白隠和尚のブログ

今日より明日が幸せでありますように。好奇心旺盛な70代のブログ。

昨日は大吉 今日は中吉

2017-05-22 09:28:49 | 日記




昨日の燕の雛達は巣の外にはみ出していたので、もしや思っていたら案の定、
昼には四羽共に巣だった。
親が抱卵に入ったのが三月の半ばだったから雛は僅か7.80日で一人立ちしたことになる。
人間が自分で食べられるようになるまでの長さに比べて
燕の成長の早さに驚くばかりであるが、それだけに彼等の一生は短いのだ。

待望の保険金が口座に振り込まれた。
しかも予想より高額だったので早速友人を誘って鰻を食べた。
鰻を口にしたのは何ヵ月振りか、兎に角美味かった。
友は礼の言葉に付けて私の生えたての髭が似合っていると言った。
世辞と分かっていても誉められると悪い気はしない。




今朝は真面目に散歩するつもりで家を出たのに結果は20分でギブアップ。
息が切れて苦しい、おまけに歩く歩幅も狭くなっているし、
姿勢も前屈み勝ちだ。病み上がりのせいか年のせいと考えたくないが
ゴルフが次第に遠ざかっていくようで少し寂しい。

娘が来たのでガスコンロを卓上型の電気コンロに買い替える相談をした。
現在は電気コンロのことをIH調理器と言うらしい。
家電店を見て回ったが私の希望するスイッチをON・OFFするだけで
煮炊きの出来る簡単操作の電気コンロは見当たらない。

どのコンロも「取り扱い説明書」を片手に使う多機能タイプばかり、
それに使い方を誤ると結構危ないらしい。
ついでに鍋釜もIH対応型でないと使えないという。
我が家の台所には使わない鍋が沢山あるというのに。
勢いに任せて電気コンロを1台買っては見たものの、
なにやら新しい難問を自らしょい込んだみたいな気がする。

ともあれ保険金のお陰でちょっとした贅沢と買い物が出来た。これで
肺炎の厄落としをしたつもりである。

車中、まだ正午だというのに気温は既に29℃、
車窓から吹き込む生暖かい風に夏を感じた。
娘は別れ際に「暑いときは早めにクーラーを付けてね」と言って帰っていった。


お わ り


最新の画像もっと見る

コメントを投稿