白隠和尚のブログ

今日より明日が幸せでありますように。好奇心旺盛な70代のブログ。

もっともっと

2015-11-06 20:03:44 | 日記
昨年喜寿を通過した。物忘れが進行し持久力の衰えもはっきり思い知らされているがまだ行ける。先日ゴルフで18ホール回れたので少し自信を回復したところ。

私の趣味は読書、ヨーロッパの関係する哲学的テーマが好み。
最近印象深かったのはポール・ジョンソン氏の「ユダヤ人について」
もう一度読んでみたい一冊だ。

立花隆さんの本に「正確願望」症なる病?があって、意味のない正確さを求める人種を指すらしい。読書好きの私もきっとこの範疇にはいるのだろう。

囲碁も大切な暇潰しのツールで1日のうち5、6時間はパソコンの前にいる。対局相手は韓国と中国の人が中心、ルールは世界共通だが
勝負がつくまでの碁石の流れというか考え方が日本人のそれとは
少し違うように思う。ネット上の国際親善だ。

囲碁や読書(私は精読型)で頭が疲れたら散歩に出る。車と行き交わない田んぼ路をウオークマンを付けて60分ほどのんびり歩くのだが選曲は大体ワーグナー、ワーグナー好き(ワグネリアン)には他のクラシック音楽は耳に入らない。私はそうである。

私の一日はこうして過ぎる。今日まで我が日記帳はだいたい「平穏なり」の四文字で足りてきたが、ブログを開くようになったら何かが書き加わるはず。
明日からが楽しみだ。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿