白隠和尚のブログ

今日より明日が幸せでありますように。好奇心旺盛な70代のブログ。

こんにちは "赤ちゃん"

2018-07-10 08:29:16 | 日記

彼女は三十路を少し過ぎたばかりの初々しい若奥様である。
私とは親子以上に年が離れているが、ちょっとした友達である。
彼女は今年母親になりましたと年賀状で知らせてきた。
私達はデイスカウントショップで偶然再会した。

彼女は男の子を連れていた。
その子は喫茶店の背もたれに沿って「よちよち」伝い歩きをしたりお菓子を食べたり、
手当たり次第にオモチャを投げたり「やんちゃ」しながらご機嫌はよく、
時々私が声を掛けるとこちらを見て笑った。
赤ちゃんのつぶらな眸に見つめられて私はまごついた。
何しろ一歳を過ぎたばかりの可愛い盛りである。

お母さんの目が私に抱いてみたいか?!と聞いてきた。
無論私は赤ちゃんを抱っこしたくて堪らないが、
赤ちゃんが大人しく抱かれてくれるか自信がない。
抱いた途端にいきなり泣かれて困ったことがあるし、
今日初めて見る老人にじっとしているだろうか?

そこで先ず指でそっと赤ちゃんの手に触りご機嫌を伺った。
すると赤ちゃんは笑顔を見せ私の方に身を乗り出すような素振りを見せるではないか。
シメシメである。赤ちゃんは嫌がっていないぞ、
私は安心して両の手をそっと赤ちゃんの両脇に差し入れた途端、
突然「ウワアーン」とやっぱり泣き出した。

男の子はお母さんの懐に戻るとピタリと泣くのを止めて
また私の方を向いて笑顔になった。
お母さんは私に再び抱いてみたいか?と聞いてくれたが私は遠慮した。


本日も平穏なり


最新の画像もっと見る

コメントを投稿