白隠和尚のブログ

今日より明日が幸せでありますように。好奇心旺盛な70代のブログ。

「暑くないの?!」と聞かれても

2018-07-25 08:13:02 | 日記

娘が来るような気がしたのでクーラーを回して部屋を冷やしてお迎えした。
娘は暑がりである。
それでも娘は部屋に入るなり「暑い暑い」「暑くないの蒸し風呂みたいだよ」と連発して
リモコンの設定を私の[除湿]から[冷房]にパワーアップして室温を更に下げにかかった。

私は元々寒がりだから部屋の温度が30℃を多少超えたくらいでも平気だが
娘はそれが危ないと言う。
「そうかねえ」「暑いかねえ」と私は一応賛成する。
何分熱中症で倒れる人の殆どが私と同世代が圧倒的に多いから
この話題は分が悪い。迂闊な反論は禁物である。

私は連日の異常高温の日々を経験しているうちにクーラー依存症になった気がする。
今やクーラーは24時間フル稼働状態で買い物程度の外出ならもうスイッチを切らない。
部屋に戻ったときの爽やかさがいい。

当然夜も快適だ。
昼間は無人島の住人よろしく誰も見ていないのを幸いに
日長一日ソファーの上で手足を伸ばして間断なく居眠りをするようになった。
すべてクーラーの誘惑のなせるところである。

こんな次第でこの夏は猛暑続きにも関わらず体調がいい。
ただ気掛かりは電気代の請求書と「クーラーべったり」の自分の生活態度であろうか。


本日も平穏なり


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
仕方ありませんね (トルク)
2018-07-25 10:00:47
妹が言っています。エアコンは麻薬だ!確かに、1度また1度とどんどん気温があがって行く部屋にいても、身体が慣れていくのでしょうか、暑さを我慢出来ているのですが、たまたまエアコンが入った部屋にしばらくいると、今まで我慢できていたエアコンなしの部屋に入りがたくなります。麻薬に手を染めないように、まだまだ続く猛暑と戦うつもりです。でも、高齢者には厳しすぎる夏だと思います。昔は32度もあれば、暑すぎると感じたものです。しかし、今はその頃に比べると気温が10度近くも高くなっていますからね。エアコンづけでもしかた無いですよね。和尚さんは設定温度を余り低くしてないので身体には良いのではないかと思います。お互いに健康体で秋を迎えられるように頑張りましょうね。
返信する
Re:仕方ありませんね (maria0022)
2018-07-25 10:31:12
いやー全くクーラーで過ごすのは快適ですわ、変な話今年ほど贅沢に過ごした夏は記憶がないですな。ところでアフリカはいかがでした。楽しい写真があったら見せて呉れませんか。
返信する

コメントを投稿