白隠和尚のブログ

今日より明日が幸せでありますように。好奇心旺盛な70代のブログ。

初めまして ホームヘルパーさん

2018-12-28 10:31:13 | 日記

ヘルパーさんが週に2回私の身の回りの世話をしてくれるようになっった。
娘から「ヘルパーさんはお手伝いさんでは無いので思い付きで色々用事を
頼んではいけないよ」と注意されている。

初めてヘルパーさんと面談した時のこと
Q「今日は何曜日でしょうか?!」
といきなり爆弾質問をされた。
そう運転免許証更新の講習の際に問われたあの認知度テストの質問だと咄嗟にひらめいたから
「日曜日ですよ、私には毎日が日曜日ですわ」とはぐらかしたら
「まあー羨ましい」と相手も笑顔になって
テストは合格。

ヘルパーさんは私の入浴の手伝い、部屋の中の掃除、洗い物を手際よく片付けると少しお座りになる。
この休息の短い時間が私の楽しみ、親交を深めるチャンスである。
私は冠婚葬祭に類する話や、お金儲けの話には縁がないので
専ら食べる話と小旅行を話題にするのだが、
殆どの女性、おばさんもこの方面の知識は豊富だから話が盛り上がる。
時々熱が入りすぎてヘルパーさんが慌ててお帰りになることもあるが、
私にとっては一日の中で初めて人とお話しする貴重な時間である。

もうすぐ2時だヘルパーさんが来るぞ。今日はどの人かな 楽しみー
正月はヘルパーさんがお休みだから私もブログを休みます。皆様よいお年を・・・


お わ り


最新の画像もっと見る

コメントを投稿