白隠和尚のブログ

今日より明日が幸せでありますように。好奇心旺盛な70代のブログ。

父よ 私はあなたに似ていますか

2018-04-15 17:01:08 | 日記

父とはおよそ70年前、
私が小学校一年生に死別したのであまり記憶はがないが、
近頃は自分が兄弟の中で一番父親似では?という感慨に浸っている。

一体父はどんな人物だったのか。
小学生の頃の思い出に現れる父はすでに重病で
いつも壁に凭れて肩で息をしながら私の相手をする人でしかなかった。
母の良く聞かせて呉れた若い頃の父はなかなかの好青年だったらしい。

父はお洒落で男前で、趣味で弾き語る薩摩琵琶も巧みだったらしい。
父と母は琵琶会で知り合い、若い母は直ぐに父に好意を抱き、祖父の反対を振り切って嫁いだ。
案の定と言うか、周囲の悪い予感は的中して、
父は生活力もないのに遊び回り家に居ることは少なかったらしい。

夜遊びが過ぎたのか、間もなく父は身体を壊して働けなくなった。
そんな父に代わって母は買い出し(かつぎや)に身を投じ家の者を養った。

母は決して愚痴を溢さない人だったし、生涯働き続けた人だ。
一方の父は性格も弱く凝り性で遊びが好き、
父親としての本分を果たしていないが、
そんな父と私は似ているような気がする。私は父が好きだし誇りに思うのだ。


本日も平穏なり


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
似ているかも・・・ (トルク)
2018-04-16 11:47:28
私は、お父様の事を知りませんが、ブログを読む限りでは似ていないですよと思いつつも、洒落た所が似ているかもと思ってしまいました。昨年父を亡くしましたが、悪く思っていたことでさえも全て「お父ちゃんは、グレイト!」と私達は、思っています。(笑) そして、お父ちゃんの子供で良かったです。
返信する
Re:似ているかも・・・ (maria0022)
2018-04-16 14:01:18
父に会いたいです、声がきいてみたいです、叶わぬことは承知ですが・・・年を重ねるほど思いは強くなります。あなたのお父さんは幸せだ私は子供達から「グレート」と言われたいけど絶対むり、点数を付けると30点がいいとこですか(笑)
返信する

コメントを投稿