芝狩りおじさん

健康管理で医者に歩く事を進められた。長生きをして孫の嫁入りを見たい

今朝のニュース 岩手県での地震津波 花は咲く 

2015-02-17 17:26:40 | Weblog

今朝はニュースで岩手県の地震津波を繰り返し伝えていました。
母の故郷、3・11の被害地、
石巻市雄勝に見舞いに出かけた日を思い出しました。

この歌を聞きながら

  花は咲く  東北災害の応援歌ですね。

体感経験の消えていない地方では恐ろしい知らせであったと思います。南関東では地震も体感せず恐怖感はさほど感じませんでした。繰り返される報道を背に出かけた。

海に囲まれた地震国日本、この連鎖は怖い。

間もなく3・11が4年目を迎えます。小さな小さな気持ちですが支援を続けていますが、忘れられてきたなと感じるようになりました。地域のお店の協力を得て季節の花、野鳥の絵葉書を置かせて頂いて支援をお願いしています。忘れないでいてくれる方が必ずおられます。今年も義援金を母の故郷、石巻市雄勝に送らせてもらいます。体を運びたいのですが思うに任せない自分がいます。あれからもう4年です。この季節は花が少ないので「花は咲く」を聞きながら、[あの高さまで水が来たのよ、yちゃん]との話を海の脇で聞いたのはつい昨日のように思い出します。

帰宅してニュースを確認、ほっと安心でした。

子供等の出迎えに、悲しみはいらない楽しみを共にこれが一番。

何時の時もそう願う。厳しくても「凛」と言えば白梅。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿