goo blog サービス終了のお知らせ 

フウラン マンポウ(漫歩)・風蘭と友達、旅と花

カメラ大好き人間の拘りの画像の発信集。

ドングリ拾い 08.10-3

2008年10月24日 | 山歩き、信貴・生駒方面
  「ドングリ拾い」をしました。 
    (10月21日)

定例の歩こう会
今回は目的が出来た。 ドングリ拾いと蝶を探すこと

ドングリは沢山あった。
メンバーの一人が幼稚園関係者より頼まれたらしい。

夢中になって皆で拾った。  ドングリ拾いもまた楽しい。

蝶はいなかったことにする。
20数m離れた位置で、蝶を見かけた。
フワフワと特徴ある飛び方にて、飛んでいる姿がソックリ。
これだ、と思ったが近づく余地無く高い所に飛んでいった。
正確な確認が出来なかった。

↓ ドングリは道に沢山落ちていた。 直に沢山拾えた。
  踏めば、コロコロと滑ってしまいあぶないほど、アチコチに
  転がっている。

  品種名不明。
  木の背が高く、どの木から落ちて来たものか皆目検討が付かない。
  大きさ形状やそばで沢山落ちている萼斗(帽子)から推測すると
  「クヌギ」のドングリに似ている。
クリックしてね!別の画像が大きくなるよ!


<今年の紅葉の進行状況>
↓ コース中最も紅葉が早いと思われる画像。
クリックしてね!別途画像が大きくなるよ!


下2項画像は昨年の紅葉最盛期と比較
クリックしてね!別途昨年の参考画像が大きくなるよ!

クリックしてね!別途昨年の参考画像が大きくなるよ!


↓ おまけの画像。 一際目立つ真っ赤で大きな実、面白い。

わざとしたピンボケ画像でなく、失敗作である。
数枚撮ったが全てピンボケ、うでが悪い。
     (本心はカメラが悪いと思っている)
クリックしてね!別途画像が大きくなるよ!


ドングリ拾い。
ドングリでも、拾って持って帰れば、注意され文句を言われるらしい。

山の物は、葉っぱ1枚とて、全て持って帰ってはいけないと言う。
理屈では正論にて正しい。 地球環境を守るには、間違ってないので
反論する余地がない。

これを目の色変えて注意する方がいるらしい。

悪いことをするヤツが多過ぎるから、過敏になって過剰反応してしまう
のだろうと推測も。

見つかっては面倒なので、早々に切り上げた。

今の日本、アチコチどこかがヘンだ?。
ヘンナ日本になったものだ。