マルソータの道楽日記

東京湾・相模湾の沖釣りと釣り魚料理のブログです。今日も皆様の大漁をお祈りしています。

スズキの中華風二品

2010年07月27日 | 料理
今回のスズキ、生簀で生かしておいて下船後に締めて、速攻で帰って洗いにしようと思い生簀に入れておいたのですが、常連さんに「お宅のスズキ上がってるよ」って言われて見てみると、浮き上がっていました。
どうも暑さでグロッキーしてしまい、今にも死にそうなので野締めになる前に船上で締めて血抜きし、クーラーに入れてしまいました。
帰ってみると前回同様こちこちになっています。翌日の日曜は用事で料理ができないのがわかっていたので、手間のかからない料理にしました。
でビールにあいそうな中華風二品。

中華風の刺身です。
節取りしたスズキの腹の身を薄造りにして、白髪ねぎをのせ、中華風のたれをかけました。
たれはゴマ油ベースにしょうゆ、お酢、ラー油、砕いたカシューナッツを混ぜただけです。

<スズキの中華風刺身 白髪ねぎが今一・・・>



これ、かなりいけます。スズキの身は癖がないので、たれとよくからみ、普段は食の細い息子にほとんど食われてしまいました。

<スズキのチリソース>

これはもう、このブログでも何度も出てきたおなじみ料理なんですが、ビールにあうだろうと思って作ってみました。



今までワラサ(イナダ)、メダイ、クロダイ、マダイ、アジなどでやっているのですが、スズキが最高です。ワラサやアジは赤身なので論外としても、身がしっかりして火を通すとうまみがまし、油との相性がいいです。臭いも皆無でいくらでも食べられます。
あまりにうまいので、ちょっとレシピを・・・

材料
スズキ(八景産) 1.5キロもの 節取りし、背中側の身を1.5㎝幅で切る。皮は引かない
ゴマ油 適宜
豆板醤 適宜
ケチャップ 適宜
砂糖 少々
中華ダシの元 少々
水 カップ1.5
ニンニク、しょうが、ネギ みじん切り
小ネギ みじん切り

スズキの身はかるく塩・コショウで下味をつけ、カタクリ粉をまぶして油で強めに揚げる。
フライパンにごま油をよく熱し、ニンニク、しょうが、ネギのみじん切りを良く炒める。
油に香りがついたら火を弱め豆板醤を入れてさらにいため、ケチャップ、砂糖をいれる。
ここで水を入れ、沸騰したら、中華ダシの元をいれて強火で炊く。
そこに揚げたスズキの身をいれてチリソースをからめる。
カタクリ粉で揚げていれば、ソース自体にとろみ付けのカタクリ粉は不要で自然にとろみがつきます。

写真にはないのですが、腹の身一節で、和風の刺身も作ってみました。前回と印象が異なりますが、十分脂が乗っていておいしいです。
食べ方しだいですね。

ビールが最高にうまかったです。

ところで剣崎沖のイナワラの釣れっぷりが半端じゃないですね。
たぶん今釣れているのは2年魚と3年魚の混成だろうから、これに当年魚(いわゆるイナダ)が秋に合流するとすごいことになりそうですね。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (哲ちゃん)
2010-07-27 23:34:05
こんばんわ
スズキ料理、美味しそうですね。
今週末は釣り友、松ちゃんとイナダ釣りに行く予定をしています。
まだどの船に乗るか決めてませんが、行くのは決まってます。
良かったら一緒に行きましょう。
返信する
哲ちゃんへ (マルソータ)
2010-07-28 07:04:36
おはようございます。
お誘いありがとうございます。イナダ爆釣り中でいきたいのは山々なんですが、今週末はちと別の用事および仕事でいけないのですよ。
たくさん釣ってきてください。
返信する
Unknown (イクマム)
2010-07-28 11:08:23
スズキさんは中華風に変身したんですね♪
お刺身のはカシューナッツが
いいアクセントになって美味しいでしょうね。

私もチリソース大好きです!
白身のお魚に本当に合いますよね。
スズキで作っちゃうなんて贅沢だな~♪
返信する
クセが無いのが良いわけですね (れれこ)
2010-07-28 16:22:13
なるほど。
スズキはクセがないぶん、味付けのしがいがあるわけですね。
和洋中と、どれも美味しそうです。
個人的には、チリソースが食べたいです。
ご飯に乗っけて、わしわしと。
返信する
試してみます! (マルッチPP)
2010-07-28 20:32:58
チリソースシリーズの中でも
最高峰みたいですね~!!
スズキは無理だと思いますが
なにか 他の白身が手に入ったとき
やってみます(^^)
丸十丸でもワラサ始めるそうです!
ヒラメくんにも逢いたいし
心揺れてます(^^;
返信する
イクマム様 (マルソータ)
2010-07-28 20:56:37
コメントありがとうございます。
カシューナッツはちょっと大きすぎ?
どうも盛り付けがイクマムさんみたいにうまくできません。
チリソースは北海道ならオヒョウでやるのが最強かもしれませんね。スズキは刺身なら2日ぐらいおいて食べた方がきっとおいしいですね。
まだ2匹しか釣っていないので・・・これからいろいろやってみます。(釣れればの話)
返信する
れれこ様 (マルソータ)
2010-07-28 20:59:47
コメントありがとうございます。
火を通して食べるの場合、スズキはマダイよりおいしいかもしれません。癖がなく、どんな料理にもよく合います。チリソースあえをご飯にかけて食べたら米一升でも足りないかも(笑)
返信する
マルッチPP様 (マルソータ)
2010-07-28 21:05:08
コメントありがとうございます。
ヒラメではやっていないのでぜひ大ヒラメでやってみてください。きっとおいしいでしょう。ワラサは行けば大釣り間違いなしでしょうが、ここで浮気するとなにか不吉な予感が・・・・(笑)ところで丸十丸の出船時間ってHPに出てます?
返信する
Unknown (たー坊)
2010-07-29 14:36:11
マルソータさん こんにちわ。
チリソース、頂きます(笑)
ヒラメは、もちろん、フグ、オニなんかも
行けそうな気がします。
って、まず釣らないとですね(笑)
返信する
たー坊様 (マルソータ)
2010-07-29 21:25:43
コメントありがとうございます。
チリソース、どうぞ頂いちゃってください。
ぜひアカムツで(笑)
オニでやったらうまそうですね。
もったいないけど。
返信する

コメントを投稿