マルソータの道楽日記

東京湾・相模湾の沖釣りと釣り魚料理のブログです。今日も皆様の大漁をお祈りしています。

夏だ!祭りだ!かき氷だ!

2010年08月01日 | 日記
ワラサ爆釣、スズキも8月いっぱいだっていうのに週末釣りにもいかず何をしたいたかっていうと・・・
自治会の夏祭りのかき氷要員をやっていました。といってもただかき氷を作ればいいというわけではなく、実はかき氷機のレストアからやっていたのです。このかき氷機は商店街の閉店したそば屋さんが昭和35年~40年にかけて使っていたものを倉庫から出して自治会に提供してくれたのですが、なんつっても45年ぶりに日の目をみた機械はほこりまみれで、とても食品を扱える状況ではありませんでした。

ちなみに45年前のシロップも同時に発掘されました。「未開封だからつかえるよ」と言われましたが、丁寧にお断りさせていただきました。

<Before 45年ぶりに発掘されたTAKARA.ICEのかき氷機 >



分解してパーツを洗浄し、鋳物のボディーは水性ペンキで塗り替えました。

<after 復活したかき氷機 昭和中期のレトロな雰囲気がぷんぷん>



絵柄の塗装は美大出身の主婦のかたにやっていただきました。
レトロなデザインですが、癒されますね。
これで作ったかき氷はふわふわで氷でできた綿菓子のよう。自治会の子供たちに振舞いましたが、おいしそうに食べていました。持ち主のそば屋さんも昔を思い出し、感慨深いものがあったようです。

ところで剣崎のワラサ、木曜までは爆釣りしていたのに、土曜は食い渋ったみたいですね。金曜の時化でちょっとあぶない気がしていたんですが、青物は時化後は口を使わないことがありますね。それに土曜日とあって相模湾側の船、湾奥の船が参戦してたぶん漁場はスゴイことになっていたでしょう。ちょっと様子見ですね。それと駿河湾に入ったままのカツオはどうなっているのか・・・カツオが先ですかね。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イクマム)
2010-08-01 19:26:23
見事に生まれ変わったかき氷機!
お化粧直ししてもらって嬉しそうです(´∀`)
かき氷の味もふわふわで美味しいのですね♪
子供たちに喜んでもらって頑張った甲斐がありましたよね。
来週は海へとお出かけでしょうか?
カツオさんかな?ワラサさんかな?(^^)v
返信する
イクマム様 (マルソータ)
2010-08-01 22:20:21
コメントありがとうございます。
今日もお祭りでかき氷作ってました。こどもたちの思い出の一つになってもらえればうれしいですね。来週はもちろん行きます(笑)ワラサかスズキかカツオが来るのかいろいろ考えるのも釣りの楽しみのひとつです。
返信する
こんばんわ (哲ちゃん)
2010-08-02 00:15:14
こんばんわ
土曜のワラサ、渋かったです。
船中8人で4本ってところだったと思います。
釣り友、松ちゃんが2本、釣れたのは3人だっと思う。
自治会の仕事も楽しいそうですね。
かき氷、懐かしいです。
また一緒に釣行しましょう。
返信する
Unknown (ぷく)
2010-08-02 01:24:44
かき氷機のビフォー&アフターの変身っぷりに
驚きました。
凄く素敵になりましたよね~

氷屋さんの氷を使ってこんな機械で削ってもらった
かき氷、きっと美味しさは格別ですよね
大人の私も食べたいです。

45年前のシロップ、どんな状態なのか興味あります
(でも、さすがに食べたくはないですが)

※スズキの生簀での判別の記事、楽しみにしています!
返信する
哲ちゃんへ (マルソータ)
2010-08-02 06:24:49
コメントありがとうございます。
土曜日はしぶかったみたいですね。
金曜の時化が原因でしょうか。
カツオが回るのをまった方がいいのか、判断難しいですね。また行きましょう。
返信する
ぷく様 (マルソータ)
2010-08-02 06:29:04
コメントありがとございます。
かき氷機の復元はたのしかったですよ。それにできたかき氷の美味しさはみんなびっくりするほどでした。あんこやコンデンスミルクなどを持参してオリジナルのトッピングを楽しんでいました。スズキは今シーズン釣れるかちょっとわかんないんですが、釣れたらアップしますけど、ほんとに単純はことなんです(笑)
返信する
Unknown (れれこ)
2010-08-02 15:09:40
かき氷機の、生まれ変わりっぷりにびっくりです。
風呂屋の壁画のようなデザインもレトロで良い味してますね~(゜∀゜)
古い道具は、手入れ次第で長持ちするのがいいですね。
フワフワのかき氷、食べたいです。
でも、45年モノのシロップは嫌だ('A`)
返信する
れれこ様 (マルソータ)
2010-08-02 23:51:25
コメントありがとうございます。
このデザイン癒されますよね。
現代の電動かき氷機だったら素人には手がでなかったかもしれませんが、全部メカなので手入れができました。とっても良くできていて、削る具合も調節できるんですよ。
スタッフだけでかき氷の会をやろうかというメールが今飛び交っています。そのとき45年モノシロップの栓をあけるかも・・・
返信する

コメントを投稿