マルソータの道楽日記

東京湾・相模湾の沖釣りと釣り魚料理のブログです。今日も皆様の大漁をお祈りしています。

アマダイの湖南風

2011年11月17日 | 料理
美味しいアマダイ、最初は和風に昆布しめとから揚げでたべるつもりだったのですが、不肖の息子が辛いものが食べたいというので中華風にしてみました。


湖南料理というのは四川料理より辛い中国でもっとも辛い、といわれている料理です。
むかし、仕事で上海にいっていたころ湖南料理屋へよくいっていました。中国人でさえ、敬遠する辛さでしたが、
辛いもの好きな私はやみつきになりました。


<アマダイ他の湖南風揚げ物>
アマダイのかぶと、アカボラ、トラギス
ニンニク、しょうが、長ネギ(それぞれ荒ミジンに切る)
山椒、一味唐辛子、唐辛子、黒コショウ、塩、油、小麦粉

魚に山椒、一味唐辛子、黒コショウをまぶし、小麦粉をつけておく
鍋に少量の油を引き長ネギを入れて焦がしネギを作る。ネギが褐色になったら取り出す。
鍋に油を足し、魚を揚げる。かぶとはお玉で油をすくってかける。
魚がある程度揚がったら、唐辛子、ニンニク、しょうがを入れる。
ニンニクがきつね色になったらできあがり。





唐辛子がこげちゃったけど、味はなかなか。でも本場ものに比べれば辛味はまだまだですね。
生唐辛子がないとダメか。息子はよろこんでました。


湖南料理は嫁さんにはちょっときついので、普通の揚げ物も作ってみました。
<アマダイの中華風揚げ物>
アマダイ(平塚産)1枚、
シイタケ3枚、たまねぎ半分、ニンジン3センチ(細切り)
ニンニク、ショウガ、長ネギ(みじん切り)
コショウ、中華だしのもと
しいたけ、他野菜は千切りにしておく。

アマダイはうろこつきのまま三枚におろし皮を引き、骨を取り、一口大に切る。ごく軽く
塩をして、片栗粉を付ける。

<餡>
ニンニク、ショウガ、長ネギを油でいため、香りがでたらシイタケ、たまねぎ、ニンジン
を加えてさらにいため、
水を入れて、沸騰したら、中華だし(これ自体に塩分が多いので塩は不要)をいれる。水
溶き片栗粉でとろみを付ける。

鍋に油をはり、うろこ付の皮、かぶと、中骨、尾びれをまず揚げる。
揚げあがったらさらに魚の形に盛り付けておく。
次に身の切り身を揚げ、揚げあがったら中骨の上に盛り付ける。
餡を掛ければできあがり。



アマダイは予想通り脂通すとうまみがでます。
先週、マダイのから揚げもやりましたが、から揚げならこっちですね。

<アマダイの中華風刺身>


まずまずです。

それなりにうまかったけど、やっぱ和風も食べたいな。
また釣りに行かなきゃ。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいね!辛いの! (まるかつ)
2011-11-18 08:52:17
湖南料理って四川より辛いんですか。漢字の湖南のイメージだと辛いよりマイルドな雰囲気ですが、知りませんでした。
私は辛いの好きなんですが、奥方様が辛すぎるとギブアップなので、同じ料理でも調整しつつ2パターン作らなくちゃいけないのが...。
旨そうです!!
返信する
Unknown (れれこ)
2011-11-18 11:09:57
好みは中華風のあんかけ付きなのですが、
辛いほうも怖いもの見たさで食べてみたいです。
揚げたアマダイは、味が濃くなって美味しいですよね。
外房で、50センチUPが釣れているのを見て、うずうずしてます(笑)
返信する
こんにちわ (たー坊)
2011-11-18 12:16:10
湖南料理って言葉自体、初めて聞きました。
私も辛い料理すきなので、四川マーボウなんか大好物なんですが、更に辛いんですか(笑)
次の日、絶対にお腹壊してるな。。。。
今回、唐揚げまで魚が回らなかったので、次回に期待します。
返信する
まるかつさん (マルソータ)
2011-11-18 22:24:21
コメントありがとうございます。

湖南料理は中国人がいうには中華料理でいちばん辛いとか。本場物は唐辛子を一面に引いた皿に具が乗ってるような料理ばかりで山椒とか日本にはない香辛料がふんだんに使われていて、辛いだけでなく、とても複雑な味です。もちろん日本家庭でまねができるようなものではありません。
返信する
れれこさん (マルソータ)
2011-11-18 22:27:09
コメントありがとうございます。

今回作った湖南風は辛味を抑たので、誰でも食べられるものです。アマダイはもったいないので、外道魚に調度よいと思います。
うちの不肖はもっと辛くても平気といっていました。
50cmともなれば、底からはがすのにたいへんでしょうね。一度釣ってみたいです。
返信する
たー坊さん (マルソータ)
2011-11-18 22:30:58
コメントありがとうございます。

辛いもの好きなら一度は食べてみては。
おなか壊すようなことはないですよ。
唐辛子の中に具が埋まってるような料理が多いです。
今度釣ったらは和食でしっかり味わいたいですね。
返信する
Unknown (Colles)
2011-11-19 19:56:11
こんばんは。お久しぶりです。

アマダイというとどうしても和風に調理しがちですが、発想の転換でこういうのを作ってみても面白そうですよね。
中華風刺身にしてもアマダイの水っぽい身質が脂と合わせることでうまく補える形になりそうですし。

唐揚げはもうサクサク行けそうですね(笑)
返信する
Collesさん (マルソータ)
2011-11-20 07:47:08
コメントありがとうございます。

アマダイは正直、普通の刺身では今一なので、中華にしてみました。
揚げと身の味が濃縮されて、おいしいですね。
揚げ物にはマダイより向いているでしょう。
返信する

コメントを投稿