マルソータの道楽日記

東京湾・相模湾の沖釣りと釣り魚料理のブログです。今日も皆様の大漁をお祈りしています。

2011年11月23日 アマダイ釣り なぜかアマダイ

2011年11月25日 | アマダイ釣り
どこで聞きつけたか、前回の好漁を聞きつけた謎多き女性たかちゃんから、「わたしもアマダイの顔みたいです」というメールが。
例によってたー坊さんも巻き込んでアマダイ釣りを計画しました。
宿はいつもの平塚豊漁丸さん。前の土日がしけだったから混むかなと思いましたが、全部で釣り人7名とがらがら。
早くも期待充分です。ちなみに平塚の某船宿さんのアマダイ船は片絃11名乗せていました。これではリラックスして釣りはできませんね。

さて、最初のポイントは烏帽子沖 水深80m。
烏帽子岩と江ノ島の位置が全然変わらん。船長に「潮は東?」ってきいてみると案の定「全く動いてないよ」って。
この釣りは広い範囲を流してなんぼなので、船が動かないとどうにもならない。
それでもミヨシの常連さんにそこそこサイズがあがって活気がでます。
すると私の竿にも外道魚とは違うアタリが。一呼吸おいてからあわせを入れると重みがあり、引きもちょっとはあってあがったのは28センチのアマダイ。
坊主を脱して一安心。

<アマダイ様>



たかちゃんも小ぶりのアマダイを釣りますが、なぜかたー坊さんにあたりなし。
(でもこの後猛ラッシュが)

<手持ちぶさたなたー坊さん>


結局、この場所で船中3枚ぐらいかな?
1時間ぐらいやって流し変えなし、全く潮が流れていないんです。
この場所をあきらめ船は西へと移動。二宮沖90mで道具を入れます。
ここはヒメコダイ、トラギスなど外道が豊富です。大昔ですが、キロ級のオニ釣ったこともあったっけ。

たかちゃんにいいあたりが来て、良型アマダイかと期待しますが、あがったのは

<ウッカリカサゴ>

なかなかのサイズです。(でもこのさかな3キロぐらいになるんだよね)
やっぱこの人釣るよな。

ここでたー坊さんにすごいあたりが。アマダイとは思えないようなはげしい突っ込みの末・・・・
この先はたー坊さんのブログで見てね

そのあとぽつぽつとアタリあり、小型ながら2枚追加、ついでにウッカリカサゴも釣れました。
最期はたー坊さんが良型ゲット。

<たー坊さん アマダイ42cm>


たー坊さんの大アマダイ(動画)

<本日の釣果>
アマダイ 22~30cm 3枚
アカボラ 20cm前後 3尾
ウッカリカサゴ 25cm 1尾
トラギスなど



船中
アマダイ 22~42cm 2~7尾
アカボラ、イトヨリ、大シログチ(1キロ以上あった)、オニカサゴなど外道多彩。

まあ、サイズはいまいちだったけど、番のつまみぐらいは確保できたし、たかちゃんもたー坊さんもよろこんでいただいたので、
よしとしましょう。
この釣りもはまりますね。でも他に行きたい釣り物もあるし、これから悩みそうです。
オニとタチとヒラメとそれからマダイも、あ、キンメもやらなきゃ。
やりたい釣り物に対し休みが少なすぎる、もとい休みに対しやりたい釣り物が多すぎる。
悪い大人計画再発動しかないか・・・

貴重な獲物はその日のうちにおいしくいただきました。

<アマダイの昆布締め>

評判通りおいしいですね。不肖の息子にほとんど食べられました。

<アマダイ、アカボラ、ウッカリカサゴ、トラギスのれんぷら>



嫁に洗い物が少ない料理でということで全部天ぷらにしました。
魚種で味がちがって面白かったです。



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした (すずきん)
2011-11-25 23:16:20
本命3匹ならOKでしょうが、贅沢言うと型が・・・でしょうか?
アマダイ釣りってのんびりムードでも外道で忙しいんで、癒しの釣りかどうか、いまいち分かりません。
いや、あのおとぼけ顔には癒されますね^^;;
返信する
Unknown (ケンケン)
2011-11-26 00:50:48
たー坊さんの方はまだ見てなかったのですがまたアマダイだったのですね。

流して拾っていくこの手の釣りは混んでると確実に配分が減るからやっぱ空いてる船は良いですよね。混み混みじゃのんびり休日を過ごしてる気にもならないですし。

3本は数は十分ですが、大きいの1本欲しいですね。40cm超えると味も別物ですからね~
返信する
Unknown (AKB~)
2011-11-26 07:04:22
アマダイ連荘でしたか。
謎多きオヤヂが連れてけって言っても断られるのがオチでしょうね(-_-;)
あいかわらず空いてるお宿のようで♪

お疲れ様でした~^^v
返信する
たのしそー (きよりん)
2011-11-26 20:17:17
相模湾のアマダイって根魚の外道が結構釣れるから
楽しいですよね~。私は苦手ですが(笑)
アカボラが好きなのですが、東京湾では滅多に釣れないので・・・
相模湾のアマダイ釣りに行きたくなっちゃいました
返信する
すずきんさん (マルソータ)
2011-11-26 21:01:00
コメントありがとうございます。
型は選べないですからね。
船中1~2枚ぐらいは大きいのが出るので、うまく当たるように祈るしかありません。
烏帽子沖の方が平均サイズは大きいかもしれませんね。
確かに一日中手持ちで誘いだからのんびりって感じでもないですね。
返信する
ケンケンさん (マルソータ)
2011-11-26 21:04:05
コメントありがとうございます。
アマダイやカマス船は人気があるので、大きな船宿さんの船は、20人以上のってましたね。釣果もさることながら、お祭りがすごいと思います。とてもストレス解消にはならないでしょうね。
この釣りも奥深そうなんで、なんどか行ってみるほかないでしょうね。
返信する
AKB~さん (マルソータ)
2011-11-26 21:06:10
コメントありがとうございます。

謎多きオヤヂもぜんぜんOKですよ。
日程があえばご一緒しましょう。
謎多き女性もくっついてくるかもしれませんが(笑)
返信する
きよりんさん (マルソータ)
2011-11-26 21:09:47
コメントありがとうございます。

釣り自体はみんなでわいわいで楽しかったですよ。たかちゃんも釣れたしね。
アカボラも数釣れるわけじゃないんですよね。
だた、外道は多彩でみなさんクーラーにぎやかでしたよ。一度相模湾でどうですか。
返信する
アマダイいいですね~♪ (汐留の漁労長)
2011-11-27 15:21:08
マルソータさん こんにちは!
動画見ました。。(たー坊さん、淡々とされてますね。。私ならお赤飯に万歳三唱です(爆))不肖の長男を連れて、冬休みあたりに挑戦してみます。(豊漁丸ですね)
※片艫11名→いまだにこんなに乗せてるのでね。フムフム。。。
返信する
本命 (かんこ)
2011-11-27 21:00:58
アマダイやり始めたころに、
アマダイ釣りで釣れる魚は全部本命だよって、
そうなんだ何が釣れても本命かって。

本命の本命3尾ゲットは羨ましいです。
なんたって美味しい魚ですからね。
返信する

コメントを投稿