マルソータの道楽日記

東京湾・相模湾の沖釣りと釣り魚料理のブログです。今日も皆様の大漁をお祈りしています。

2011年4月2日 マダイ釣り 久里浜の海はかわっていなかった

2011年04月03日 | コマセマダイ釣り
震災以来、精神的にも仕事的にも厳しいものがあり、身を伏しておりましたが、健全な消費活動を取り戻すべく定宿五郎丸に行ってまいりました。船長によれば、釣り人がこないので、なまこの網を引いていたとか・・・


さて、今回はたー坊さん、たかちゃんとご一緒です
久里浜の各船宿さんもお客が戻ってきたみたいで、どの船もそれなりに釣り人がはいっています。



中にはこんなに乗っている船も

<こういう船は勘弁してほしい>


祭りまくっていました。

わが五郎丸は我々3名に常連客1名の4名と余裕です。

ポイントは久里浜沖50m。
南風がそよそよと吹きうねりが高い。沖はそうとう吹いているだろうなと思いながらビシを入れ替えているといきなり竿がガクンとゆれますが、それっきり。あげてみると見事にエダスが飛んでいました。

ああ~またやっちまった。

最近バラシになれてしまったためかあまり悔しくなくなりました。

そうこうしているうちに、たー坊さんがやりとりしています。

<すげー>


竿が突っ込む、突っ込む・・・この先は・・・・たー坊さんのブログで見てね。

今日はだめかなぁと思いながら、たかちゃんの世話などしていると竿がつっこんでいます。
引きは重いけど突っ込みがなく、サバのでかいのかなとおもいながら巻いてみるとクロダイでした。


そのあと、ぽつぽつと細かいマダイがつれますが、でかいあたりはなく。。。

釣れていなかったたかちゃんにもよいあたりあり、2キロ近いクロダイが釣れて大喜び。
よかったよかった。


<あれ?>


ミヨシ2番はなにやら顔見知りが・・・

本日の釣果

マダイ 0.3~0.5キロ 3枚
クロダイ 1.6キロ
ゴマサバ 45cm



船中 
マダイ 0~3 
クロダイ 0~1
ゴマサバ、ウマズラ交じり

全員、マダイかいい型のクロダイが釣れました。激込みの船では坊主多発でしょうね。

ともあれ海に出れていい一日でした。




最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
海は良いっす(^^) (マルッチPP)
2011-04-03 07:22:56
久々釣行 本命&良外道GET!おめです!!
余裕の釣り座でのんびりできて 気持ちよかった事でしょうね!!
東京湾も荒れてるのかなぁ~!!?
なんて話しておりましたが 然程でなくよかったですね(^^)
返信する
1ヵ月振り振りだものね (まるかつ)
2011-04-03 08:28:10
久しぶりに釣りを楽しむ事ができ、ご同慶の至りです。
やはり定期的に潮風に当たらないと体調が悪くなるようにできているみたい。海に行く事ができて元気を取り戻しました。
写真のクロダイ、丸々してますね!!
返信する
さすがです^^ (あかべー)
2011-04-03 08:59:19
久しぶりの釣りでもきっちりマダイあげてますね~。
さっすがマダイハンター♪
返信する
Unknown (たー坊)
2011-04-03 09:12:02
マルソータさん お疲れ様でした。
本当に、良い癒しの宿にエスコートして頂きありがとうございました。全員、鯛と名のつく魚をゲット出来たし、のんびり釣りが出来て本当に楽しかったです。
ノッコミ中に、またいきましょう。
返信する
Unknown (うぞっ)
2011-04-03 10:23:57
お疲れ様でした
急に3月初旬に1回釣れたと思ったらまた、急に湾口でマダイ釣れてるから混むとは思いましたが、厳しい宿もありますね~
バラシして悔しくなくなってきたのはマズくありません?オレは悶絶しますよw
ともあれ、確実に本命を3枚&お土産あげるのはさすがです!
返信する
Unknown (すずきん)
2011-04-03 14:26:46
お疲れ様でした。
さすがに、きっちり釣ってますねぇ。
昨日の陽気は、すっかり前回の釣りから季節が変わってましたね。完全に春になってました。
何があっても、いつまでも変わらぬ海であってほしいですね。
返信する
マルッチPPさん (マルソータ)
2011-04-03 20:28:52
コメントありがとうございます。
再開するときは、母港久里浜から母なる海へ出ようと心に決めていました。やっぱり海はいいですね。こっちでもイカの場所は大荒れだろうなとたー坊さんと言っていたんですよ。
返信する
まるかつさん (マルソータ)
2011-04-03 20:33:01
コメントありがとうございます。もともと不眠症気味で朝早く目が覚めてしまうことが多く、釣りでリセットしていたのですが、それがなくなると本当につらかったのですが、今夜はよく眠れそうです。クロはまだ脂が落ちておらずうまかったですよ。
返信する
あかべーさん (マルソータ)
2011-04-03 20:34:36
コメントありがとうございます。
いえいえ、まぐれです。
久里浜の女神様がちょっとほほえんでくれただけです。
たー坊さんは女神様にかなり気に入られたようでした。
返信する
たー坊さん (マルソータ)
2011-04-03 20:37:27
コメントありがとうございます。
たー坊さん、今回はこちらこそ楽しませていただきました。
この釣りを渋いといったら女神様にそっぽを向かれますね。
たー坊さんやたかちゃんと過ごす時間は私にとっては大ダイより価値のある時間です。またよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿