マルソータの道楽日記

東京湾・相模湾の沖釣りと釣り魚料理のブログです。今日も皆様の大漁をお祈りしています。

オニカサゴのグリル

2013年04月16日 | 料理
今回の勝浦根魚天国は渋かったんです。




魚はこんだけ、さあ、どうしよう。

とりあえず、イタリアンにすることにします。前回まるかつさんから盛り付けにダメ出しされたのでちょっと丁寧にもってみます。

<ユメカサゴのカルパッチョ>


ユメカサゴは小さい割に皮が硬いんですね。なので湯引きしてから切り身にします。
ドレッシングはオリーブオイルベースでワインビネガーとすりおろしにんにく、スパイスを合わせたもの。

<オニカサゴのグリル ナスとトマトのソース>


オニカサゴは3枚に卸して骨を抜き、適当な大きさにきって塩コショウでグリルします。200度で5分ぐらい。
ソースはオリーブオイルでナスと湯剥きトマトのザクを炒め、オニの中骨ブイヨンをちょっと入れて炒め煮にしてからオニの切り身にかけます。
うまいですよ。

<オニカサゴのブイヨンとミニホタテのパスタ>


ミニホタテが10個で200円ぐらいだったので添えてみました。
ダシが最高。

<ゴマサバのトルコ風トマト煮>


大量のタマネギをオリーブオイルとトマトペーストで炒め、その上にサバの切り身を並べてスパイスを振り、5分ぐらい炊きます。

こんだけあれば、結構豪華にたのしめますね。

ごちそうさまでした。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まるかつ)
2013-04-16 08:23:31
Good job!!!
お皿とのバランスもナイス。
返信する
Unknown (汐留の漁労長)
2013-04-16 21:02:25
シェフマルソータさんですね~
これはすごい。。。溜息でした。
返信する
まるかつさん (マルソータ)
2013-04-16 22:55:24
コメントありがとうございます。

わぁーい。褒められた。

江見は今回はやめときましょう。
イサキ釣りになっちゃうし。
返信する
汐留の漁労長様 (マルソータ)
2013-04-16 22:56:17
コメントありがとうございます。

意外と簡単ですよ。

次回オニ釣ったら試してみては。
返信する
彩り (ruby)
2013-04-17 18:33:49
海の女神さまは気難しかったようですが,とっても華やいだ食卓です!
(でも,これまでの「天国」の釣果に比べたら,皆さん…ということですよね)

オニのグリル,パスタどちらも美味間違いないですね。
サバってしめ鯖とついつい単調になってしまうので,オリーブオイル+トマト+スパイスのトルコ風はぜひ真似させて頂きたいと思います

ウィリー,エントリーさせて頂きました。よろしくお願いします^^
返信する
rubyさん (マルソータ)
2013-04-17 21:20:28
コメントありがとうございます。

魚は少なかったですが、晩のおかずとしては十分でしたね。
オニのグリルが特においしかったです。
トマト煮はやはり白身魚の方がいいかも(笑)

ウイリー五目よろしくお願い致します。
返信する

コメントを投稿