マルソータの道楽日記

東京湾・相模湾の沖釣りと釣り魚料理のブログです。今日も皆様の大漁をお祈りしています。

マダイ料理いろいろ

2010年11月17日 | 料理
今回は大漁だったので、いろいろやってみました。


<刺身>



節取りした身の腹側を刺身に背中側を皮霜作りにしました。
うまく銀をつけたまま皮を引く事ができました。これは包丁を変えたからでしょうか。最近、トウジロウプロの柳刃を買いましたが、これがものすごい切れ味で、皮引きなど、ちょっとうまくできるようになりました。
腹の身は脂がほんのりのって甘みがあって味が濃く、絶品といわねばなりません。

<煮付け>



500g級を一枚丸まる煮付けにしました。んまいです。それだけ。

<塩焼き>


300gを2枚焼きました。一枚はお隣におすそわけ。お礼に焼きたてのパンをいただきました。

<マダイと松茸の蒸し物>



前にもやりましたが、家族のリクエストもあり、まだ安い松茸が売っていたのでやってみました。
前回との違いは大根(写真ではみえませんが)を出汁で煮た物を下に入れたこと。
うちのガキがめずらしく、”これ、うまいな”と言っていました。

<マダイと松茸の炊き込みご飯>



やっぱうまいなぁ。日本人でよかった。ラテンの人に食べさせたいですね。

<松茸の澄し汁>


これだけはちょっと失敗。
油断して沸騰させてしまい、わずかににごってしまいました。味にもにごりがでますね。
でも及第点です。

実はまだ、半身あるのです。洋食編があるかも。
鯛はいくらあってもいいですね。





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たー坊)
2010-11-18 00:50:11
こんばんは。
マダイ料理いろいろ美味しそうですね。
沢山釣れるといろいろ出来るので楽しいですね。
私は先日、マダイ釣れなかったからなぁ~。
私が大好きなのは、マダイの唐揚げにネギとかキャベツとか添えて、ポンズで食べる、コレ最高です。
一度、試してみて下さい。
返信する
Unknown (マルソータ)
2010-11-18 07:28:11
コメントありがとうございます。
マダイは昨日も久里浜の船は爆釣しているので、
次は釣れますよ。
やはり雨の日は食いが活発になるようですね。
まだ半身あるので、何か作るつもりです。
返信する
鯛づくし(^^) (マルッチPP)
2010-11-18 08:32:35
なんとまぁ~贅沢な!!
丸ごとに漬けに 尾頭付き塩焼きを
お裾分けなんて!!!
炊き込みご飯も色々やりましたが
今の所鯛とタチウオが印象的でした!
マツタケ+ではいうこと無でしょうね(^^)
返信する
マルッチPP様 (マルソータ)
2010-11-18 20:38:19
コメントありがとうございます。
マダイもう一枚釣りましょうよ。
もっとでかいのが来るかもしれませんよ。
いえいえきっときますって。
この週末は食いそうだなぁ
返信する
Unknown (ひろ)
2010-11-26 18:31:28
マルソータさん、こんばんわ!
いやいやいや・・・・・・
豪勢な食卓ですね~
うらやましいです・・・
刺身に煮付けに焼き物に蒸し物・・
おまけに炊き込みに・・・
なんと松茸のお吸い物!!!
あ~~~~・・・
そちらにお邪魔して、
あやかりたいです・・・・・(笑)
素敵なお料理
ありがとうございます!!
追伸
リンクありがとうございます!!
こちらも勝手ながら、
マルソータさんの素敵なブログを
リンクさせていただきます。
これからも、よろしくお願いいたしますペコリ
返信する
ひろ様 (マルソータ)
2010-11-26 22:51:49
コメントありがとうございます。
いえいえ、素人料理でお恥ずかしい限りです。
この日はたまたまマダイが7枚も釣れたので、いろいろな料理を楽しんで見ました。
ちなみに1枚はぷくさんのところに行ってすばらしい料理になりました。

料理の勉強と練習を積み重ねてせっかく針にかかった魚ですので少しでもおいしく食べてあげたいと思っています。

洋風料理にも興味があるのでひろさんのすばらしいレシピを参考にさせていただきたいと思います。
返信する

コメントを投稿