マルソータの道楽日記

東京湾・相模湾の沖釣りと釣り魚料理のブログです。今日も皆様の大漁をお祈りしています。

マダイのアクアパッツァ

2010年05月10日 | 料理
やっとのことでゲットした唯一のマダイ。
どうやって食べようか考えながら鱗を落としていると
いつの間にか3枚におろしてしまいました。

<3枚おろしの図>


どうも油がのっていないので、
刺身で食べるのはやめて以前に釣行後の回らない頭でアクアパッツァを作って失敗したので、リトライすることにしました。
ふつうは丸ごとの魚を使うらしいのですが、
今回は食べやすいように3枚におろし、骨も丁寧に抜いて、やってみました。
(家族は魚に骨やうろこがあると途端に食い渋ります)
材料
マダイ 0.7キロ 1枚(剣崎産) 3枚におろし、中骨を抜き、半身を2つに切る。
マッシュルーム 4コ 5mm厚でスライスしておく
たまねぎ1個 適当に切る
ニンニク1個 皮をむいておく
トマト2個  5mm厚に輪切りにする。
オリーブの身(用意したけど入れ忘れました)
アサリ10個ぐらい 砂出ししたもの
オリーブオイル 大さじ 5杯ぐらい
ローリエの葉 2枚
パセリ みじん切り
レモン 輪切りにして添える
塩、コショウ、白ワイン、バター

作り方
厚手に鍋にニンニク、トマト、マッシュルーム、玉ねぎ、アサリをならべ、オリーブオイル
と塩コショウする。その上にマダイの中骨、頭、骨をとって塩・コショウした身をならべ、
その上からオリーブオイルをさらにかける。

<鍋に材料をならべて後は炊くだけ>


白ワインを、全体の半分くらいいれて、強火にかけ5分ほど炊いてから、バターを入れる。
実に簡単です。
食してみると、マダイの白身とトマト、ワインの香りがよくあっていますが、
ちと塩気がたりなかったかな。まあ、日ごろから塩分取りすぎなのでちょうどよいかも
しれません。

<1人前>


ほかに、コストコで買った一皿600円のエスカルゴと178円のフランスパン、サラダ
でワインがすすみました。






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぷく)
2010-05-11 00:58:02
こんばんは~
今回の鯛は1尾だけだったのですね。
まあ、毎回沢山連れてたら、お魚屋さんがお商売できないですもんね(笑)

新鮮な鯛のアクアパッツァ、煮汁も美味しかったことでしょう。

あ、私のブログからこちらにリンク貼らせてもらいます。よろしく~!
返信する
アクアパッツァ (マルソータ)
2010-05-11 06:51:05
このタイは貴重でした。
アクアパッツァおいしのですが、
魚以外にコストがかかるのが難点です。
リンクありがとうございます。
返信する
素晴らしい (たー坊)
2010-05-11 21:59:58
マルソータさん こんばんわ。
いや~素晴らしい料理です。
私はいつも和風なんで、たまにはお洒落にイタリアンにチャレンジしてみようかと思いました。
エッ。。。イラリアンっであってましたっけ(笑)
返信する
イタリアン (マルソータ)
2010-05-11 22:43:47
たー坊さん、コメントありがとうございます。
このブログは訪れる人も少ない辺境のブログでして・・・コメントはほんとうにありがたいです。
イタリアン?実はよくわかんないでつくってます。マダイも火を通した方がたくさんたべれますよね。今度ブイヤベースやろうかと・・
って、釣れる保証はないんですが・・
返信する
こんばんわ (哲ちゃん)
2010-05-12 00:38:22
こんばんわ
マダイの料理も釣り同様にすばらしいですね。
次回の釣りは悩みますね。
シロギスもやってみたい釣りの一つです。
乗っ込みマダイ、クロダイはこの時期の釣り物なので季節物なのでこれも逃しがたいもの、少し様子見ですね。
シロギスなら前日に道具を揃えたいと思ってます。
返信する
釣りもの (マルソータ)
2010-05-12 06:05:33
釣りものは悩ましいですね。
クロダイは釣れ出してからでおそくないです。
キスもいいですね。アナゴはどう?
返信する

コメントを投稿