マルソータの道楽日記

東京湾・相模湾の沖釣りと釣り魚料理のブログです。今日も皆様の大漁をお祈りしています。

カツオの洋風たたき

2011年09月14日 | 料理
青物は年や群れによって脂の乗りがちがいます。
2~3年前に相模湾に回ったカツオはもう大トロ状態で刺身でもマグロにまけないほどでした。
今年のカツオの脂ののりはどうだったでしょうか?

<カツオの刺身>


脂の乗りは正直トロというほどではありませんでした。
さっぱりしていておいしいですが、たくさんは食べられないですね。

<土佐造り>



カツオっていえば、これでしょう。
薬味は冥加、大羽、生姜、嫁が接客業なので生のニンニクは使えません。ゆずぽんずでいただきました。
やはり定番だけあっておいしいですね。この方がたくさん食べられます。

<からあげ>


生食ではたくさんは食べられないので、一品はあげものにしました。そばつゆにおろし生姜をいれて、3時間ほどつけこみ小麦粉をまぶしてあげたものです。
手軽ですが、それなりに食べられます。


2日目はちょっと志向を凝らし、洋風のたたきを作ってみました

<カツオの洋風たたき、バーニャカウダソース>


バーニャカウダは生クリームにアンチョビペースト、おろしニンニク、バターを適量入れて火にかけ、一煮たちさせたものです。簡単です。
カツオの柵に塩とあらびきコショウをたっぷりふり、フライパンで焼き色をつけます。このとき、中まで火を通さず、中は生だけど、ほんのりあたたかい程度に焼きます。これがけっこうむつかしいんですが。

あとはソースを引いた皿に盛り付ければできあがり。
うーん、うまい。ワインのお供にいいですね。ワラサなんかでもうまいかも。今回の中では一番うまかったです。


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう (きよりん)
2011-09-15 12:00:23
カツオの洋風たたきに目が留まりました
美味しそうだし、おしゃれだし
もうカツオは無理だから何か別の魚で
ためしてみたいです
それとも、来年また携帯でカツオが釣れたら??
とらぬ狸の皮算用しちゃいますか(爆)
返信する
バター危機 (まるかつ)
2011-09-15 12:17:14
おっ!カツオ三昧してますね。
昨日の朝ニュースで言ってましたが、バターが品薄になってきているとか?
夏の暑さと節電で牛さんが牛乳をあまり出せなくなっているらしいです。生乳やヨーグルトが優先で次がチーズ、バターは二の次だとか。
洋菓子店は悲鳴を上げ始めているそうで、我々も洋風料理が作りにくくなったりするんですかね?
返信する
脂が少なければ油を足す (れれこ)
2011-09-15 12:48:47
って、よく言いますよね?
カツオが大トロ状態の子だったら、洋風タタキはイマイチだったかもしれませんね。
こういうのも、怪我の功名というのでしょうか(・∀・)
それにしても、から揚げが美味しそう。。。
返信する
Unknown (ヨシケン)
2011-09-15 21:37:33
はじめまして、こんにちは。
カツオ三昧、羨ましいです。
から揚げが旨そうです。
刺身クォリティの魚を揚げるのだから、
絶対に美味しいですよね。

私も相模湾のカツオが釣りたいですが、
大きいキメジが混ざるようで、
タックルの心配により腰が引けています。

返信する
きよりんさん (マルソータ)
2011-09-15 22:29:32
コメントありがとうございます。
カツオはおいしいんですが、卸すのも料理もむつかしいです。
バーニャカウダはどの魚にもあいそうですね、
ぜひワラサでやってみてはいかがでしょうか。

返信する
まるかつさん (マルソータ)
2011-09-15 22:32:20
コメントありがとうございます。
バターが品薄ですか。
洋風料理にはかかせないから困ったものですね。
節電が牛さんの乳の出に影響するとは全く考えもしませんでした。
でも私の場合、バター以前に魚がとれるか心配する方が先ですね。
返信する
れれこさん (マルソータ)
2011-09-15 22:35:17
コメントありがとうございます。
そうなんです。
脂が少なかったら足せばいいんです。
脂の乗りが悪いと魚を責めるのは筋ちがいです。釣った魚に文句をいってはいけません。
カツオが大トロ状態だったらバーニャカウダはやらなかったでしょうね。刺身で半身は食べちゃうでしょうから。
から揚げはどの魚でもはずれがないですね。
返信する
ヨシケンさん (マルソータ)
2011-09-15 22:43:41
コメントありがとうございます。
このような辺境のブログにおこしいただきましてありがとうございます。
こちらこそよろしくお願い致します。

これからカツオ釣りにいかれるのでしょうか。
キメジは10キロぐらいまでなら、記事の道具で充分あがります。
20キロ以上の大型が食うといきなり100m以上走られます。ドラグ力20~40kgぐらいのリールではドラグをいくら締めておいても、奴らには無力です。
でも必ず止まるのであとは船長や同船者に糸を手繰ってもらいゆっくりやるしかありません。
運がよければ普通の道具でもあがると思います。
幸運をお祈りいたしております。
返信する
Unknown (マルッチPP)
2011-09-16 09:18:17
相変わらず おしゃれな料理っすねぇ~
バーニャカウだーなんて!!
とても美味しそうっす(^^)/
家族に見せたら 今度作って!!っていわれそうなんで 内緒にしときますゎ^^;
返信する
Unknown (ヨシケン)
2011-09-16 21:15:17
マルソータさん、アドバイスありがとうございます。
もしかして同じサイズのカツオとキメジなら、カツオの方がパワーがあるのでしょうか?

9月中にもしかしたら相模湾カツオに行くかも知れません。
7月に駿河湾のカツオで惨敗しておりそのリベンジと
そして単純にカツオを食べたいからです。
返信する

コメントを投稿